人気ブログランキング | 話題のタグを見る

überm Sternenzelt, muß er wohnen...

今夕の南南西の空です。
überm Sternenzelt, muß er wohnen..._f0055956_828214.jpg
月齢5.6のお月さまと金星と木星が見えました。金星は-4.1等星、木星は-2.0等星だとか。日没後のまだ明るさの残る空に光り輝く宵の明星。空気が澄んでいる証拠ですね。

「天空の彼方に神が住んでいるに違いない…」。第九に歌われたシラーの詩がふと頭に浮かびました。
Commented by オケ・ロージン at 2008-12-04 16:57 x
今、我家のベランダ(物干し場所?)からは、月が真南、やや西に金星と木星のアベックが・・・
木星はやや暗いですね・・・

昨晩、7時過ぎに家内が一生懸命、家の周りを走り回って写メールを撮っていたのですが、今一でした (>_<)
Commented by MIKE at 2008-12-04 17:11 x
これ、2日はこの三つの天体が「笑顔」に見えたって、知ってました? 私は30日に見た時はそのようには描けなかった・・・。

■夜空に「笑顔」が現れた 金星、木星、三日月が接近」
(12月2日3時3分配信 朝日新聞)
■「夜空に笑顔 金星、木星、三日月が共演」
(12月2日10時0分配信 琉球新報)
※URLがスパム認定?なので非掲載
Commented by freiburg0523 at 2008-12-05 07:56
★オケ・ロージンさん
月・木・金となんだか忘年会の予定みたいですね~!(^^)v
ワタシも最初携帯のカメラでトライしたのですが、やはりイマイチでした。上の画像はデジカメの夜空モードで撮りました。シャッター速度が遅いので手ぶれしちゃいました。。
Commented by freiburg0523 at 2008-12-05 07:59
★MIKEさん
うあ~!1日はそんなカワイイ顔を描いていたなんて、気づきませんでした。。ざんねん~!!
そう言われてみると、3日の夜空は口をへの字に曲げて、鼻の下をのばして逆立ちしているように見えますね~(^^;)
by freiburg0523 | 2008-12-03 22:11 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31