人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金色!

イチョウ並木が一気に黄色く変身しました。
黄金色!_f0055956_8542467.jpg
真っ赤になったハナミズキやサクラの葉っぱはほとんど散ってしまったし、ユリノキからはバサリと音をたてて巨大な葉が落ちてきています。今年はいつもより紅葉が早い気がするのですが、どうなんでしょうね。
冬の陽を浴びた黄色い木立には、チャイコフスキーの弦楽セレナーデが合うかもー。

黄金色!_f0055956_853566.jpg<本日の昼食>
ネオ屋台村・和食キッチン「しの」
焼きサバ&ロールキャベツ
Commented by MIKE at 2008-12-05 19:19 x
そうですね。それまでは東京の紅葉(黄葉)のピークは12月、なんて思っていました(笑)が、今年は先月の勤労感謝の日あたりでもかなりいい紅葉が見られました。
また今年は紅葉そのものも例年に比べキレイなような気がします。夏の気温とか、今の天気とかも影響しているんでしょうかね。
だからかどうか、今年は紅葉写真の枚数が多かったような気がします。
Commented by にんにん at 2008-12-05 23:04 x
せっかく綺麗に色づいたイチョウも、今日の強風でバサバサと落ちてしまいましたね・・・。
帰り道では、濡れ落ち葉に足を滑らせないよう、そろそろと歩きました。
Commented by freiburg0523 at 2008-12-06 10:12
★MIKEさん
そうそう。ワタシも最近の東京の紅葉は12月に入ってからと思ってました。何年か前はクリスマスの頃にイチョウの葉が黄色かった時もありましたよねー。今年の黄葉、急に冷え込んだせいかMIKEさんのおっしゃるように色が鮮やかですよね。
澄んで乾いた空気と、横から差す冬の日差しでイチョウがますます美しく見えますよね。(^^)v
Commented by freiburg0523 at 2008-12-06 10:19
★にんにんさん
いやぁ、昨日の風は強烈でしたねー。イチョウの葉っぱが風に舞って、まるで黄色い吹雪のようでした。
カサカサのうちはいいですが、濡れ落ち葉は怖いですよね。アイスバーン並みに要注意ですよね。にんにんさんも無事にご帰宅の様子、よかったです。(^^)v
Commented by やま at 2008-12-07 19:39 x
上野公園に行ってきました。

いやーイチョウの落ち葉のにおいと、銀杏のにおいが蔓延しておりました。

Commented by freiburg0523 at 2008-12-08 08:23
★やまさん
うぉ。蔓延してましたか。
上野の山は春はお花見、夏は蝉しぐれ、秋から冬にかけては銀杏を「嗅ぐ」ことができて、五感で楽しめる名所ちうことですねー!
Commented by やま at 2008-12-08 23:41 x
びあだるさん

そーなんですよ。
銀杏見つけられなかったのが残念です。

ちなみに、私が行ったのは「ハンマースホイ」最終日と、隣でやっていた「菌類のふしぎ」展でした。。はは。。
Commented by freiburg0523 at 2008-12-09 07:52
★やまさん
ハンマースホイの展覧会に行かれたんですね!最終日だとさぞかし大混雑だったのでは?「菌類のふしぎ」展は楽しかったですか?ワタシもぜひ行ってみたいと思ってます。その前に「もやしもん」読まなくちゃねー(^^)v
by freiburg0523 | 2008-12-02 23:08 | 自然 | Comments(8)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31