人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定は55分

夕方からオケ。
予定は55分_f0055956_10255095.jpg
今日は本番の指揮者の先生が登場されて、ブルックナー6番のみの練習。1st.Vn 8、2nd.Vn 9、Va 8、Vc 6、Cb 6人に対して、管楽器はほぼ全員集合。このオケでは初めてご指導いただく先生なので、みんな緊張した面持ちでした。先生は全曲通すつもりだったのだそうですが、楽章ごとに通してクリニック。
1楽章は2分の2拍子で、先生は総じて2つ振りで指揮されるとのこと。先週の練習指揮者の先生が4つや6つ振りで練習して下さったところも2つ振り。1小節をいくつで振り分けるかで、こんなに曲の印象が変わるんですね。
先生が指示して下さった内容は盛りたくさん。ちょっとした隙にメモをとるのが大変でした。

練習後の飲み会は先生も参加。遠大な交響曲が多いブルックナーの作品で、とりわけこの6番は「短く」かっこいいので、やり応えがありそうとのこと。短いとはいえ大半のCDは60分を超える演奏のものばかり。先生は今のところ最速で1楽章14分半、2楽章14分、3楽章8分半、4楽章13分の50分、そこまで急がなくても55分程度の演奏時間になるのではないかと予想されていました。ワタシが聴いているショルティ&シカゴのCDは全曲約61分の演奏だったので、それに慣らされた感覚からすると、今日の先生のテンポはとても速く感じたし。。
なにはともあれ、先生曰く、やりたいことが沢山ある曲なので、今日のように初見同然ではなく、個々にさらってくるようにしてほしい、とおっしゃってました。
これは大変。がんばらなくてはー。。

こちらはワタシが聴いているショルティ&シカゴのブルックナー6番の1楽章の演奏。2分割になっています。



Commented by 緑トト燦ズ19番 at 2008-11-03 09:29 x
腰痛で安静を続けていて「殆ど初見」だから後ろでリハビリ、と事前に頼んでおいたのに、骨折者は出るはで、結局トップサイドに座らされ、指揮者の逆鱗に触れたのは私のせいだろうな~。
Commented by freiburg0523 at 2008-11-03 20:47
★緑トト燦ズ19番さん
トップサイドお疲れさまでした~。緊張した時間を過ごされてさらに腰痛が悪化されませんでしたか?
チェロパート、やはりお祓いに行った方がいいかも知れませんね。各人のチェロに「無病息災」のお札を貼って、パートの四隅に盛り塩を置いて結界を張るってのはどうでせう?(^^;)
by freiburg0523 | 2008-11-01 23:20 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31