人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しもたか音楽祭

下高井戸の商店街が主催するしもたか音楽祭。今年で第7回目だそうです。「地域コンサート」、「ブラスの響き」、「クラッシック音楽の夕べ」の3つの部門に分かれ、下高井戸商店街中央にある松沢小学校、駅横の三井住友銀行前、しもたかステーション(商店街のインフォメーションセンター)で演奏されます。

ワタシが参加させていただいた「しもたかフィル」はクラッシック音楽の夕べでの演奏。会場は松沢小学校の体育館でした。参加団体は4つ。日本大学管弦楽団(ワーグナー・ニュルンベルクのマイスタージインガー前奏曲、ブラームス交響曲第1番(抜粋版))、クラングレーデ(室内楽・ベートーベン七重奏曲 1,4,5,6楽章)、芸大の学生による室内楽(モーツァルト・ディベルティメントK.136、ベートーベン弦楽四重奏 Op.74)、そしてトリが地元民によるしもたかフィル&しもたか・こーる・ふろいで(合唱団)によるベートーベン交響曲第9番(1,2,3楽章抜粋、4楽章全曲)でした。

しもたかフィルがすごいなと思ったところは、オケ全体がおおらかなこと。とにかく集まって音楽を楽しもうという雰囲気に満ちています。なんせ2nd.Vnのトップからして小学生ですし、このオケ「名物」が弦楽器各人に1本ずつ譜面台があてがわれるという素晴らしさ。プルトは当日発表で、当日参加のエキストラでプルトが増殖。。。でも楽しいのです。
しもたか音楽祭_f0055956_92168.jpg
オケのセッティングは体育館の舞台を背に、下手の角を頂点とするような配置。それに並行して客席もセッティングされているので、斜めからオケを見るような感じになっていました。司会者の案内で演奏会が進行し、演奏の後では下高井戸商店街からの花束が贈呈されていました。

第九の演奏に関しては、ひやりとする場面もありましたが、それはそれで楽しさのうち。終演後の打ち上げは近所の和民。フロア貸切の大宴会となりました。
それにしても、このオケと音楽祭の成功は、企画と指揮にあたられた東先生、裏方に徹せられた奥様の手島先生の並々ならぬ情熱とご苦労があってからこそ。しもたかにこのような芸術家がいらして、地域貢献をされていらしゃることに改めて感激しました。

こんなすごいことやったのに、情報が少なくて対外的なアピールが少ないことは、ちょっと残念。なんせ、商店街で地域の人たちだけで第九を演奏しちゃうって、日本全国探してもここだけじゃないかなぁ。とても誇りに思えることなのにー!
Commented by にんにん at 2008-10-27 12:29 x
本当に楽しかったですねー!

ただただ音楽が楽しくて、夢中で練習していた子どもの頃に帰ったようなひとときでした。これも偏に、音楽の喜びも苦しみも全て知っていて、でも楽しさを分かち合おうという、東先生ご夫妻の情熱のたまものですよね!

そして、地元でこんなに素敵な音楽体験ができたことに感謝です。
下高井戸の街が、ますます好きになりました~♪
Commented by poke at 2008-10-27 20:30 x
お疲れ様でした!!楽しく聴かせて頂きました。初回からほぼ欠かさず聴きに行っています。初期は交響曲も単楽章のみでしたが今年はブラ1も第九も部分カットしつつ全楽章。より本格的に音楽を楽しむ方向に進化したのでしょう。しもたかフィルは「10代から熟年まで(募集パンフ)」そろって楽しそう。芸大カルテットが聴けるのも魅力。体育館はもう満杯で、これ以上広報しても入りきれないのでは。。。これだけ顔なじみの多いコンサートも珍しいw。新百合丘の昭和音大で別のアマオケを聴いて下高井戸に行ったら、向こうの演奏会に出ていた知人がこっちの本番にも移動して出ていてまたビックリ!

Commented by freiburg0523 at 2008-10-28 07:49
★にんにんさん
エキサイティングな音楽祭でしたよね!お祭りは傍観しているよりも参加することに意義があるんだねー(^^)v
音大とかがある町ならまだしも、ごく普通の町でこれだけやっちゃうのって素晴らしいですよね。地元バンザイ!
これからは極力下高井戸商店街に買い物に行こうと思います。
Commented by freiburg0523 at 2008-10-28 08:55
★pokeさん
飛び入りでカメラマンをして下さり、どうもありがとう!pokeさんはずっと以前からこの音楽祭にかかわられていたんですねー。近所に住みながら今まで見逃していたとは迂闊でした。
しかしあの体育館が立ち見まで出るほどの大盛況になるとは、恐れ入りました。まるで人気ミュージシャンになった気分。最前列ではスタンディング・オヴェーションしているご婦人もいらしたし、熱気ムンムンでしたね。(実際の室温も高かったけどー ^^;)
お知り合いの方のように、なにはともあれ出演したいオケかもー!
by freiburg0523 | 2008-10-26 23:59 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31