人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミの抜け殻

昨年はセミが大発生しましたが、今年も負けず劣らずたくさんのセミの声が聞かれます。この周辺ではミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシが主で、たまーにヒグラシが鳴いています。毎朝、通勤途上に草むらをチェックしているのですが、今日はこれだけのセミの抜け殻をみつけました。
セミの抜け殻_f0055956_8254539.jpg
職場の植物に飾っておいたら、外来者から悲鳴を上げられてしまいました。そんなにグロいでしょうかねぇ。。

なんでもセミの抜け殻は立派な漢方薬で、痒み止めとか解熱効果があるそうです。
煎じて飲むといいのかなぁ?いつか試してみよう。。。

セミの抜け殻_f0055956_8312278.jpg<本日の昼食>
アトレ四谷・ティヌーン弁当
Commented by MICHI at 2008-08-13 22:30 x
『アブラゼミの幼虫の逆襲』ですね。
煎じて飲むのでしょうか?磨り潰して飲むのかも。
素揚げにすると、パリパリになるかもね?
Commented by やま at 2008-08-13 22:58 x
アートになっていますねぇ。。。
Commented by freiburg0523 at 2008-08-14 07:50
★MICHIさん
いよっ、さすがエキスパート!これはアブラゼミの抜け殻でしたか。
これらは半径50cmくらいのところで見つけたので、もしかしたらみんな兄弟かもしれませんね。抜け殻で雌雄の判別ってつくのかな?
セミの抜け殻チップ、確かに香ばしくておいしそー!
ビールにぴったりかもね(^^)v
Commented by freiburg0523 at 2008-08-14 07:55
★やまさん
素敵なオブジェでしょ~♡
分かっていただけてうれしいです。ワタシもこれぞ日本の夏!と思って飾り付けたのですが、なぜかすごい不評を買ってます。(><;)
Commented by MIKE at 2008-08-18 15:54 x
まあ普通の人なら悲鳴上げますよ。ここはこんなに蝉が羽化する職場なのかって(笑)
今年は周囲の鳴き声を聞いていても、例年よりちょっと発生が多いかな、という感じ。ミンミンゼミの鳴き出しの時期が早かったのと数が多いこと、それからヒグラシも同様。東村山の話ですが。
7年前と仮定すると・・・2001年も猛暑だったかな、と思いましたが8月はそうでもない。7月は暑かったみたいですね(東京の最高気温を参照)。
Commented by freiburg0523 at 2008-08-19 07:54
★MIKEさん
やっぱ悲鳴上げますか。。。(^^;)
ミンミンゼミ今年は優勢ですよね。アブラゼミもがんばってるけど、彼らは去年の方が多かったような気がします。ツクツクボウシは少ないよね。ツクツクくんが歌い出すと、コーダまで聞いてあげたくなっちゃうよねー。東村山セミ音頭は今が盛りでしょうか(^^)
そうそう!2001年は7月になったとたんに梅雨が明けて、猛暑でしたよねー。今鳴いているセミたちはオケコンの夏に産みつけられた子たちなんですね。感慨無量っす。
by freiburg0523 | 2008-08-12 21:02 | 自然 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31