人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一点にわかにかき曇り・・・

午後、なんだか外が暗くなったなと思ったら、間もなくゴロゴロと雷鳴が響いてきました。ワタシの家からみると西の方角に真黒な雷雲。どれどれレーダーはどうなっているのかな、とPCの前に座ったとたん、どっかーんと近所に落雷がありました。まだまだ家の上空は青空。遠くだと思っていたのにびっくり仰天。これは大変と最近買ったばかりのPCとテレビのコンセントを抜き、固唾を飲んで様子を覗うことに。ほどなくして、今度は猛烈な強風が吹きつけてきました。向かいの家の木を見ていると、横風というよりも上から叩きつけるような暴風はまるで台風みたいです。風に加えて大粒のスコールのような雨も降り出し、まさに「嵐」のようでした。

でもこの嵐のピークは時間にして数分間。あっという間に風と雨が止み、カーッと強い日差しが戻ってきました。でも南の空には太くて白い稲妻がその後何度も輝いては大音響が轟き渡っていました。
いやぁ、すごい雷でした。今回は東京南部の局地的な雷雨だったようです。
一点にわかにかき曇り・・・_f0055956_15494856.gif
東京電力 雷雲+雷情報 (2008年7月12日15時42分)
Commented by にんにん at 2008-07-13 18:44 x
いや~、突然の暴風雨でしたね!出先から帰ったところ、台所の床にオリーブの枯葉が散乱していて「何事か!!」と思いましたが、換気のために開けておいた窓から暴風が入り、幹に辛うじてくっついていた枯葉を吹き飛ばしてくれたようです。。。凄まじい風でしたね。
Commented by freiburg0523 at 2008-07-14 08:01
台所に散乱していたオリーブの葉は、遠くギリシャから運ばれてきたものです。それともご近所のアライグマさんが通りがかりに葉っぱの手紙を投げ込んだのかな~?なんちゃって~(^^)v
それにしても凄かったですよね。あの風は積雷雲で発生する強烈な下降気流のダウンバースト現象なんじゃないかな。。滅多に見られない嵐を目の当たりにできて面白かったです。
by freiburg0523 | 2008-07-12 20:37 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31