人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bravo!

午前中、野暮用のため表参道へ。
早い時間なのに表参道駅では老若男女がわらわらと降り立ち、一つの出口に突進していく光景は異様にも思えました。よーく考えてみたら例の「表参道ヒルズ」見物に繰り出していたのですね。ごくろうさまです。

夕方、アマチュア・オーケストラのオール英国プログラム演奏会へ。
最初のブリテン「青少年のための管弦楽入門」では、音楽家なのに俳優さながらのナレーターが登場し、曲の構成やパート紹介を織り込みながらの演奏でびっくり仰天。うちのオケに至ってはソロでボロが出るからイヤとか、特殊楽器が多いのでコストが云々という理由で未だに避けられている曲でもありますが、このオケでは各パートソロも決まってたし、大健闘してたと思います。後半のエルガー1番では、ややもすると混沌としがちな曲を、舞台上の演奏者からココがいいとこなんだよぉぉ!といったオーラがしばしば立ち上るのが分かり、曲を知らなくても一緒に楽しめた感じがしました。どちらも大熱演だったのにブラボーが飛ばなかったのが残念・・・。よくもまあ、こんなに難しい2曲をメリハリをつけてまとめたな、と感心しながら帰路に着きました。

<本日のお昼>
ごはん
レトルトおでん (またかよ、って)

<本日の夕食>
エルガー鍋
(冷蔵庫在住オールスター・ベジタブル&豆腐&鶏ササミの味噌仕立て鍋)

本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重比: -1.0kg (ほっほっほー!)
Commented by メータ at 2006-02-23 09:42 x
びあだるさんこんにちは。ふうん。エルガーか。なんか、エルガーといえば、皮肉っぽくってくらぁいイメージだけどね。エニグマでさえも繰り返し聞けるのは2回までで、我輩はすぐ飽きちゃうんですが。なんというか、底が見えちゃうというか。ブリテンも、面白いことは面白いんですが、私はすぐ飽きるんですわ。年取って来るとこういうものより、純粋な音楽に惹かれるようになりましたよ。ベートーベンの最後の方のカルテットとか後期のピアノ・ソナタには共鳴します。しったかぶりっぽくてイヤミに聞こえますよね。あと、バッハは言わずもがなですが、ヘンデルも好きです。ぴあだるさんはjこういう演奏会にもちゃんと行ってあげて、柔軟性がありますよね。それに比べて我輩は気難しくて(自分でいうのはナンですが)カタブツなんだな、と思いますよ。おおらかなびあだるさんにカンパイ!
Commented by freiburg0523 at 2006-02-24 00:52
ドビン・メータさま
いらっさいましー!
エルガーか、なんておっさらないでくんなましな。かくいう私も詳しくは知らないのですが…。今回の演奏会ではアンコールとしてNimrodが演奏されたのですが、やっぱいいっすよ。じ~んときてしまいました。
ベートーベンの後期も素敵ですよね。日常的にはゲルマン系の音楽に触れる機会が多く親しみもありますが、エルガーやブリテンを排出したエゲレスには、まだまだ我々が知らないアングロサクソン的な美しい曲が沢山あるんじゃないかなぁ、と思いを馳せる春の宵でした。
by freiburg0523 | 2006-02-18 23:48 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31