人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩木山の夕日

夕方、弘前の友人から岩木山に沈む夕日の写真が送られてきました。
岩木山の夕日_f0055956_8525210.jpg
現在は岩木山の右肩(北側)越しに夕日が輝いているようです。
ワタシが4月29日に撮った夕日がこれ。
岩木山の夕日_f0055956_8531264.jpg
岩木山の左肩に夕日があります。

調べてみると。。。
今日の弘前市(厳密に言うと弘前市役所の位置)では、日の入りの方位が298.0度。真北を0度として時計回りに360度で方位を表すと、西北西の方角です。
4月29日は290.2度。ちょっとした差ですが今日よりも7.8度南寄りです。この7.8度の間に岩木山の山頂部を夕日が通過していったことになるんですねー。ってことは、弘前市内では5月10日前後に岩木山の山頂に沈む夕日が見えたのかな~。。

参考:国立天文台(日の出入り情報)

岩木山の夕日_f0055956_8591889.jpg<本日の昼食>
学食・日替わり定食
酢豚(肉のほとんどが脂身・・・。 泣)
by freiburg0523 | 2008-05-21 22:38 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31