人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LCD

JR山手線のE231系、中央快速線や京浜東北線のE233系などでは、車内のドア上にLCD(液晶ディスプレイ)が設置されています。山手線にはすでに全車両に設置されていて、今やそんなに珍しいものでもなくなってきました。

LCDには到着駅の情報や、他社線の運行情報が表示されるのですが、ご丁寧にもJR線には2つのLCDが並べて設置されていて、もう片方のLCDにはニュース、天気予報をはじめ、今日の運勢、大人の60秒マナー講座、コマーシャルなどが次から次へと表示されます。こちらのディスプレイを見上げていれば、身動きが取れない混雑時にも退屈することはないという仕組み。日中の空いている時などは、なんだか電車に乗ったのではなくて、つけっぱなしのテレビがある居間に上がりこんだ感じです。

・・・とは思いつつ、偏屈なワタシは新幹線車内の電光掲示板にしろ、山手線のLCDにしろ、なんだかこれらの情報が余計なお世話に感じてしまうのです。目の前に表示される字や文字を無意識に追っていると、列車の中でぼーっとしていられない、というか五感が鈍るというか、思考が止まってしまうような気がするのです。なんだか密室の中でマインドコントロールされているみたいに感じているのはワタシだけかなぁ・・・。情報ってあれば便利ですが、チョイスも大切。必要な時にだけ表示される分にはいいと思うのですが、垂れ流しはちょっと閉口。

毎日利用している京王線の車内にも、最近ついにLCDを設置した編成(9036F)が登場しました。一度は乗ってみたいけど、なんだか京王線よお前もか、って感じです。。

参考:
京浜東北線のLCD 
京王線のLCD
(注:両者ともYou Tube。音が出ます)

LCD_f0055956_8254038.jpg<本日の昼食>
赤坂・Repas
まぜごはん弁当
by freiburg0523 | 2008-03-04 21:26 | 社会 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31