人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来

いよいよ本番。会場に向う途中、多摩川の鉄橋から真っ白な富士山が見えました。これはなんとも縁起が良いねぃ。川崎駅は久しぶり。
千客万来_f0055956_12595236.jpg
ホールがある西口って東芝の川崎工場があったとしか記憶が無いのですが、駅に降り立ってびっくり仰天。あの薄汚い(!)地味な工場地帯がモダンな未来都市に生まれ変わってました。
千客万来_f0055956_1303029.jpg
ミューザ川崎シンフォニーホールは舞台からすり鉢状に客席が広がっていました。前後左右から聴衆の視線が飛んでくる感じ。セッティングが始まる前、舞台の上で何人もの人が柏手を打っているので、てっきり音楽の女神・ミューズに願掛けでもしているのかと思ったら、音響を確認していたのですね。

ステージリハーサルは演奏会の逆順で。午前10時から開場直前の12時30分まで行われました。ベートーベンのヴァイオリン協奏曲では、初めてカデンツァ(クライスラー)つきで。うっとりとカデンツァを聴いていたら、あまりの美しさにはからずも熱いものがこみ上げてきてしまいました。

本番までの1時間、コンビニまでダッシュしておにぎりを食べて着替えたらあっという間。舞台袖の覗き窓でお客さんの入りをチェックしたらなんだか満席の気配。いざ舞台に上がってみると、客席はびっちりと聴衆で埋まっていました。前回の演奏会では台風直撃で聴衆数が激減したのですが、今回は1700は固いかも!ありがたやありがたや。。

いよいよ本番。オベロンで景気良く暴れた後、一度全員舞台からはけてヴァイオリン協奏曲のセッティングとなりました。ソリストは紫色の素敵なドレス。協奏曲を弾き終えた瞬間、方々からのブラボーコールと万雷の拍手が嵐のように沸き起こりました。いやぁ、すごかった。アンコールのツィゴイネルワイゼンは弦が切れることもなく、最後は猛烈なアッチェルランドで終わりました。またまた割れんばかりの拍手。素敵な演奏家と一緒にこんな経験ができて本当に幸せでした。

気力を充実させてブラームス3番も全力投球。ホールの響きと沢山の聴衆のパワーをいただいて、悔いの無い演奏をすることが出来ました。ハンガリー舞曲第6番もノリノリ。ああ、もう終わっちゃうんだと思うと泣けてきました。
千客万来_f0055956_1312049.jpg
終わった後は虚脱状態で打ち上げ会場へ。"乾杯の練習"として飲んだ1杯のビールの美味しかったことったら。。ああ、終わっちゃった。。
Commented by オケ・松脂 at 2008-02-13 11:45 x
ブラ3の3楽章のVcは整然と澱みなく弾いていたと思います。
これを最後にステージを去るトップのF君も、満足されたでしょう!
後続部隊の更なる研鑽を祈ります。

心に残る定演でした。
Commented by freiburg0523 at 2008-02-13 12:24
演奏会お疲れさまでした~!3楽章のチェロパート、お褒めいただけてうれしいです!ワタシの場合、夢中だったのかブラームスがどんな演奏になったのか見当がつかなくて。。4楽章の最後の至福の余韻の中で、フライング・ブラボーが飛んで我に返った感じでした。横島先生が練習時と同じく、スピドピアノでしゃがまれて、一瞬視界から消えたのがとても印象的でした。(^^)
Commented by やま at 2008-02-14 00:12 x
演奏会楽しかったですね。
打ち上げのビールも、ピザもとても美味しかった。。

次は幻想って、チェロパートが「強烈に」主張したことになっているようですが、はて?
Commented by freiburg0523 at 2008-02-14 07:49
やまさん、今回はご一緒できて嬉しかったです。お疲れさまでした~。
打ち上げ、お店の雰囲気もお料理もお酒も良かったですよね!焼きたてのピザが出てくると、みんなカラスのごとくたかって、あっという間になくなってしまってましたね。

なぬう?幻想をチェロパートがイチオシしてたって(^^;)?
by freiburg0523 | 2008-02-11 23:50 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31