人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静電気。。

今朝はとりわけ寒い朝。薄着なワタシもついにブラウスの上にセーターを重ね着して、さらにコートを羽織っての出勤となりました。

いままで綿100%のポロシャツとかニットとか1枚だけ着ていたせいか気が付かなかったのですが、ウールやアクリルのセーターを重ね着すると、あちこちで金属に触れてはバチッと静電気の放電をするハメに。夜、玄関のドアに触ったらそれはそれは美しい青白い火花が飛ぶのが見えました。

静電気は2つ以上の素材が摩擦し合うと発生しやすくなるもの。その中でもプラスに帯電し易い素材とマイナスに帯電しやすい素材が摩擦しあうと大きな静電気が発生し、金属に触った瞬間に放電することに。あと空気が乾燥していると摩擦が起こり易くなるので静電気も発生し易くなるそうです。

それにしても不意にバチッと来られるとびっくりしちゃいますよねぇ。

静電気。。_f0055956_11313452.jpg<本日の昼食>
麹町・秀吉
日替わり定食(塩サバ)
by freiburg0523 | 2008-01-18 22:55 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31