人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放射冷却からの贈り物

朝6時に神田川ウォーキングに出発しようと思ったら外はまだ真っ暗。今日の日の出は6時51分だそうで、30分待機してGO! 金色に輝く東の空がビューティフル!
放射冷却からの贈り物_f0055956_0351290.jpg
今朝の寒さはまた格別。一晩中晴れていたので、地表の熱が奪われて「放射冷却」が起きたのでしょう。家々の屋根や青空駐車場の車には真っ白に霜が下りていました。そこらじゅうに霜柱が立っていて、サクサクと踏みながら歩くのは結構楽しかったり。

途中、面白い現象も。永福の神田橋附近を歩いていると、10両編成の電車が快調に走っている音がとても近くに聞こえてきました。神田川に沿って走っている井の頭線は5両編成なので、500mほど離れたところを走る京王線の音が聞こえてきたのでしょう。さらに先に進むと今度は塚山公園横あたりから駅の発車ベルの音が聞こえてきました。これもまるですぐ近くに駅があるかのようなリアルな音。でもここから最寄の浜田山駅までは直線でもやはり500m以上離れています。

いったいこれはどういうことー?と考えてみました。
これもまた放射冷却の仕業かも。本来空気は地上から高度が高くなるにつれて気温が下がるのですが、放射冷却が起こると地表付近の気温が上方の空気の層よりも低くなります(逆転層)。音源から上方に向って進んだ音波が上層の空気の壁にぶつかって屈折して地表に届いたために、遠くの音が近くに聞こえたのかも?

そんなこんだであっという間にゴールの井の頭公園に到着。本日も快速で 97min/10km でした。
放射冷却からの贈り物_f0055956_0354266.jpg
今朝の霜柱
Commented by しゅうじ at 2008-01-08 06:55 x
昨日夕方久しぶりに散歩しました! 佐賀も寒いです~
Commented by freiburg0523 at 2008-01-08 07:38
佐賀の脊振山も雪化粧したみたいですねー!
天山でもスキーができるでしょうね~。いいな~(^^)v
by freiburg0523 | 2008-01-06 23:33 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31