人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長丁場演奏会

今日はオーケストラの団内演奏会。室内楽を中心に23のグループが密かに練習を重ねてきた成果をお披露目する会です。一応オープンな演奏会なのですが、誰も積極的に聴衆を呼ぼうとしないためか(?)、立派なホールなのに客席はまだら。さらにその聴衆のほとんどは団員で外からのお客様は数えるほど。

午前中からステージリハーサルでしたが、23団体を効率的にリハーサルさせるために、ストップウォッチを持ったステージマネージャーが時間を計りながら進めていて、まさに分刻みのスケジュール。ピアノ五重奏では、直前の練習まで一緒だった1st.Vnさんがステリハ開始時点で行方不明に。時間が押してしまうので1st.Vnさん不在のままリハーサルを決行しました。あとからひょっこり現れた彼女は、すっかりステージリハーサルを忘れてお昼の買出しに繰り出してしまったとか。ドンマイドンマイ!

演奏会は15:30から20:30頃まで約5時間。全23グループの内訳は、同じ楽器でのアンサンブルが7団体(Va 8、Vc 10、Cb 3、Fl 3、Ob 3、Cl 4、Hr 5)、弦楽アンサンブルが9団体、木管アンサンブルが2、弦楽&木管が3、管弦楽が1と言った感じ。
参加者の述べ人数では124名で実際の参加者数は73名。うちエントリー数が1曲のみの人が33名、2曲が29名、3曲が11名てな具合でした。今回は威勢の良い金管アンサンブルが無かったのが淋しかったなぁ。でもどの団体も情熱的で気合の入った演奏。ちょっとしたアクシデントもご愛嬌で、オケの練習の時には見られない素顔が伺えて面白かったです。

演奏会はなごやかな雰囲気で粛々と進行しましたが、なんせ朝のリハーサルから10時間近くかかったので、終わったらヘロヘロ。終わった後は酒だ酒だ!と大半の人々が打ち上げ会場に乗り込んでいきました。

長丁場演奏会_f0055956_11573027.jpg<本日の宴会>
大森北口・甘太郎
食事つき飲み放題3,000円コース
Commented by やま at 2007-10-08 15:14 x
びあだるさん

詳細情報ありがとうございます。来年のための記録に使わせていただきます。

3曲エントリーのうち、半分以上がチェロでしたねぇ。
Commented by オケ・松脂 at 2007-10-08 18:09 x
やまさん
私も気になって拾ってみたら、同じ楽器同士のアンサンブルが下記のとおり。(某ブログからのコピーですが・・・参考までに)

*Vlaアンサンブル(8名) テレマン   4本のビオラの為の協奏曲
*Vcアンサンブル(10名) ビラ・ロボス ブラジル風バッハ
*コンバストリオ (3名) ベートーヴェン/編曲 Vn協奏曲+田園
*Flトリオ  (3名) クーラウ    グランド・トリオ
*Obトリオ  (3名) モーツアルト 「ドンジョバンニ」の主題による変奏曲
*Cl四重奏  (4名) ゴードン・ヤコブ スケルツオ
             ヘンリー・マンシーニ ムーン・リヴァー
*Hrアンサンブル(5名) アントン・ヴンデラー 4重奏-1

Trb Tubの参加が無かっただけで出演者も殆どの楽器が顔を揃え、トリのモーツアルトのセレナーデ「ポストホルン」では総勢21名の小オーケストラで、ティンパニーとポストホルンまで出演し、まさにオールスターの様相を呈していた。

Commented by freiburg0523 at 2007-10-09 07:44
☆やまさん
演奏会お疲れさまでした!演奏のみならず裏方に徹して下さり、頭が下がる思いです。ありがとうございました~♪
そうそう!チェロはトリプルで奮闘していた方が多かったですよね。充実していたけどさすがに疲れますよねー。
Commented by freiburg0523 at 2007-10-09 07:47
☆オケ・松脂さん
詳細情報どうもありがとうございます!助かります。
ながーい演奏会でしたよね。お疲れさまでした。
ポストホルンの演奏時には、客席よりも舞台上の方が人が多かったような感じでしたねー(笑)
Commented by オケ・松脂 at 2007-10-09 23:14 x
イヤー!
長かったけど、楽しかった。
それぞれの団体の個性があり、席を立とうとはこれっポッチも思わなかった。
プログラミングも上手だったのかなーーー

最後は皆さんの熱意でしょう。中には薄っぺらい人も居たようですがね・・・

これからは、定演の練習だ!
Commented by freiburg0523 at 2007-10-10 07:54
確かに遠大な演奏会でしたが、飽きのこないプログラム編成でしたよね!ただ、出番の関係で腰をすえて聞けなかったのが残念。。ほんとにみんな熱心に取り組んでましたね。どこも和気藹々としていて、とても爽やかでした。フルオケでもこの雰囲気があったらいいですよねー。
by freiburg0523 | 2007-10-07 23:59 | 音楽 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31