人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざんねん。。

ざんねん。。_f0055956_9746100.jpg朝からオケで午前中は弦楽セクション練習。寝坊したトレーナーの先生が到着するまで、コンミス主導で問題箇所をクリアにしていきました。ふとお隣のビオラパートと見ると、パートトップが最後列のプルトに下がり、後部からパートの内外に向けて鋭い眼光を投げかけていました。代わりにトップ席に座ったYちゃんは立派に堂々と合図を出しているし、明るいキャラクターということもあって、急にビオラパートのイメージが華やいだ感じ。いいねぃ!
最初はやはりラフマニノフ2楽章のMeno mosso。最初に弾き始める2nd.Vn や 1st.Vn がしごかれているのをよそ目にでれんと気を抜いていたら、明日はわが身でチェロにも矛先が向いてきました。チェロが頑張る箇所は9小節。その後コンバスとのユニゾンなのですが、なぜかコンバスは用が無いからと休憩をあてがわれる厚遇ぶり。チェロも音程悪いけど、おなじ作業をしている彼らがこの箇所で槍玉に上げられたことが無いのが解せないなー。(なーんちゃって。ひがみでぇす)

午後からは全体合奏。
急用が発生してしまい、涙を呑んで早退しました。。
ああ。本番直前最後の練習に出られないほど未練が残るものはありません。。

ざんねん。。_f0055956_972229.jpg<本日の昼食>
荻窪・Bistro Hosoya
シーフード・ドリア
メープル&クルミのアイス
Commented by 聞き違い。 at 2007-01-29 15:12 x
>びやだるさん

ハラハラしながらここを覗いていたんですが、更新されたということは「急用」が大事には繋がらなかったようで、何よりです。
昼休み明けに、びやだるさんが急用の説明をしてくださった時(多分)、ブラスの大音量で良く聞こえなかったため、笑いながら生返事してしまい、後で事情を聞いてびっくりしました。

午後からラフマニノフの2プルト内と3プルト外がお休み状態になりましたが、急遽5プルトの表裏がクロスして座ってくれることになり、事なきを得ました。内容は、トリスタンの練習が延び、3楽章以外は午前中と同じダイジェスト練習でしたので、ご心配なく。

荻窪ランチ、デザートまで付いて「なんとなく節制生活」にどんぴしゃの超高カロリーコースじゃないですか、行かなくてよかった。私の6ヶ月毎の血液検査は今朝無事終了しました。
Commented by しゅうじ at 2007-01-29 21:19 x
うまそうなドリアですね~ ってオケの話も楽しみましたよ。本番がんば~
Commented by freiburg0523 at 2007-01-30 08:14
>聞き違い。さん
日曜日はお騒がせしてすみませんでした。おかげさまで「急用」はA型インフルエンザでした。ついに流行の兆しでしょうか。ワタシも予防用としてタミフル飲みました。本番まであとわずか。聞き違い。さんも体調崩されないようにしてくださいね!
荻窪ランチ、ゴージャスでしょー!午前中に消耗した分の補給ということで、決してハイカロリーではないっすよー。ちなみにアイス食べたのはワタシだけでした。(あ、あとY子ちゃんがパンナコッタ食べてたな…)
Commented by freiburg0523 at 2007-01-30 08:15
>しゅうじさん
ご声援ありがとうございまーす!沢山食べてがんばりまーす!
Commented by 桶・松脂 at 2007-01-30 10:28 x
皆はおいしそうなランチをゲットしていたらしいが、我々Vn1は最後の最後までトップの姉さんに掴まり、貴重な休み時間が30分ほど・・・
面子が揃わないことで、自業自得といえばそれまでだが、それにしてもハードな一日でした。
終了後は、そのままバスに乗り自宅へ

そう言えば大ホールでやっていた「ばばかん」のラフ2は如何だったのかな?
Commented by オケ・ロージン at 2007-01-30 20:45 x
Yちゃんは堂々としていましたね!流石、学生時代トップ件トレーナーだと聞いた様な・・・本番もこのままで良いのでは

トッププルトの相棒が、今回返り咲きのベテランでしたが、彼の弾き方は独特でしたね!集中してくると両足が床から離れ、何時までも床に触らない・・・不思議な姿勢でした。(文字通り、足が地に付かない・・・)力がどのように入っているのか?入っていないのか?腹筋が強烈に強いのか??

二人の様子を見ていたら、入りを落ちた (>_<)
Commented by freiburg0523 at 2007-01-31 08:09
>桶・松脂&オケ・ロージンさん
日曜日は1st.Vnさんたちは昼食抜きで頑張ってらっしゃいましたね。まさにオケの鏡です。お疲れさまでした~。
時を同じくして同じ場所で同じ曲をやっていたとは因果ですよねー。Vaのトラで出演してくださるばばかんのKさんに様子を聞いてみましょう!
そうそう。そのVaさんのトップサイドさんの足元は気づかなかったなぁ。ざんねん。。でもとても和やかな雰囲気でしたよね。
Commented by コンミスはえらい at 2007-01-31 09:26 x
私は、月曜名古屋出張の資料について、土曜夜遅くに仕事仲間からヘルプメールがあり、日曜朝6時半から仕事しましたが、なにしろ、広島・大阪・名古屋でのやり取りで午前中いっぱいかかってしまいました。そのため急遽欠席となってしまいました。すみません。

しかし、コンミスはえらいねぇ。録音を聞いて、相当マズイと思ったのでしょう。ラフ2を何度も弾いたことのあるYさんも、「今回が一番危機的状況だ」とおっしゃってますし、私も他との比較できないですが、そう思います。仕事の合間に猛練してますが、一人では弾けていても一緒になるとばらばらになるしで、本番はある「策」を講じる予定。

とにかく、この曲をウチのオケが選んだのは、まずかったですねぇ。。。音楽によっては、身体を壊すっていいますが、体調悪いです。コンミスはそんなこと言っておられずに「皆にもっと危機感持って欲しい」と健気に頑張っておられるのではないでしょうか。彼女の体調が心配です。微力ながら彼女のためにも頑張らねば、と思います。今は、ベートーベン後期のピアノソナタ聴いて癒されながら仕事してますが、また後で4楽章さらいましょう。
Commented by KY(エセトップ) at 2007-01-31 10:46 x
8年ぶりのあの席はやはりものすごい消耗度でした。大体へべれけでしたが、終わったあとはヘットヘト。うちの教皇さまは偉いと思いました。さらに、コンミスともなれば相当のストレスがかかっていると思います。というより、録音聞いて(((( ;゚Д゚))))とワタシもなりました。・・・頑張るしかありませんね。頑張るしか・・・ね!
Commented by freiburg0523 at 2007-02-01 09:11
コンミスはえらいさん
お仕事大変ですね。でも仕事の合間に猛練習されているとは脱帽です。
本番で講じられる「策」ってなんですか?まさか「柵」ではないっすよね?ラフ2はかつてない難攻不落な曲ですよね。この期に及んでも手ごたえが得られないのも非常に不安。熱出したり、おなかこわしたりしそうですよねー。でもここ一番踏ん張りどころを身体を張ってがんばってくださるコンミスさんのおかげで鼓舞されていることは確かです。ここはひとつ弱音を吐いているヒマがあったら弾けない1小節でも克服しなくちゃね!がんばろー!
ときに、ベートーベンの後期ピアノソナタっすか!たまらんねぃ。。
Commented by freiburg0523 at 2007-02-01 09:17
KYさん
やはりあの席は人一倍疲れるのですね。でも立派にトップ張ってらっしゃいましたよ。教皇さまには教皇さまの良さがありますが、KYちゃんにはそれなりの持ち味が十分に出てました。しかしあの録音、しらふでは聞けない危機感が満載でしたよね。なんとかせにゃー!ほんとがんばるっきゃないっすよね!
by freiburg0523 | 2007-01-28 22:07 | 音楽 | Comments(11)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31