人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイパー節約人間

今日、トイレに行った同僚が血相を変えて戻ってきました。話を聞いてみると、トイレが真っ暗になっていたので電気を点けたら中に誰か入っていたとのこと。仰天した彼女は慌ててまた電気を消して逃げ戻ってきたのだそうです。そこのトイレは外部からのお客様用のトイレで個室は一つ。うちの職員が使用しているか、どなたかお客様が使用されているのか分からなかったのですが、ふと席を見渡すと一人不在のドイツ人女性がいました。彼女は自他共に認める節約人間。節約をすることはエコにもつながり、地球にも優しくなれるのだという立派なポリシーの持ち主です。でも最近ちょっと度が過ぎていて、単なる強情なケチとの評価もある人でもあります。しばらくするとそこのトイレから彼女が戻って来ました。犯人(?)はやはり、と言った感じだったのですが、まさか電気を点けるのを惜しんでまでもエコに貢献しているとは思いませんでした。彼女はペーパータオルを使うことは自然破壊につながることだと主張し、手を洗っても拭かずに濡れたまま。トイレも水がもったいないからと流さず、以前から問題にもなっていました。自分のポリシーを通すのもいいですが、人数が少ない職場なんだしお互いマナーは守ってもらいたいもの。ましてやお客様がそんなことに遭遇したら卒倒されちゃうかも。。。
しかしこういう事って果たしてどうやって注意すればいいんだろ?と同僚と悶々と悩んでしまいました。やれやれ。。

ハイパー節約人間_f0055956_10583376.jpg<本日の昼食>
学食・日替ラーメン
(味噌バターコーンラーメン)
Commented by 欧米人の目は・・・。 at 2007-01-11 11:11 x
私の駐在していた英国人もそうでしたが、青い目をした欧米人は、黒目の日本人と違って(まるで猫のように)暗くても物が見えるんですよね。だから暗い電球の明かりをお洒落と好み、蛍光灯は作業所のようだと嫌う。
後、皮下脂肪が多いせいか、真冬でも窓を全開にして換気したがるのも特徴。それにしても、トイレのドアぐらいは閉めて欲しいところ。
Commented by しゅうじ at 2007-01-12 06:47 x
節約にもほどがありますね。ドイツはリサイクルなど先進国ですからね。
Commented by freiburg0523 at 2007-01-12 07:58
>欧米人の目は・・・。さん
そうそう!彼らは目のメラニン色素が少ないので、蛍光灯は明るすぎるって毛嫌いしますよね。列車とかも照明は暗めですよね。でも、例のトイレは電気点けなかったら真っ暗なので、もしかして瞑想でもしていたのでしょうかねー。(笑)
こちらのゲルマンは真夏に窓全開してます(冷房が効きすぎるって…)。
Commented by freiburg0523 at 2007-01-12 08:01
>しゅうじさん
ほんと。節約することやリサイクルは大切ですが、職場ではそれぞれの価値観を尊重しあうことも大切ですよね。その辺の折衷がなかなか難しいこともあったりしますが。。
by freiburg0523 | 2007-01-10 22:04 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31