人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーナビ

夜、予想外の雨になってしまったため奮発してタクシーに乗りました。
行き先を告げると、運ちゃんは困り顔。返事もそこそこにカーナビゲータを操作し始めました。ワタシが告げたのは幹線道路の信号名。もしかして運ちゃんが知らない地名だったのかも知れないと思い、「運転手さん、このままずっと7キロほど直進して下さい。」と気を利かせたつもりで言ったのですが、返事もうわの空。ガラガラの走行車線に入ってしまえばスイスイ行けるのに、ノロノロ運転のトラックが走る直進&左折車線から一向に車線変更する気配すら見せません。運ちゃんは信号で止まるたびにカーナビをいじくりまわし、ワタシが告げた信号を探している様子。挙句は到着地の住所を教えろと言い出しました。
カーナビに頼りながらの運転もいいのですが、客が慣れている道だと分かったらカーナビなんかに気をとられて運転しないで、こちらが言ったとおりに進んで曲がってもらいたいものです。最終的には運ちゃんがカーナビを見ないように、ワタシが運転席に身を乗り出してナビするハメに。これってイヤな客なんでしょうかね。。

カーナビ_f0055956_12445077.jpg本日の摂取塩分: 約10g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by しゅうじ at 2006-12-26 16:45 x
もうちょっと融通がきいてもいい運転手さんですね(^_^.)
Commented by freiburg0523 at 2006-12-27 07:32
考えてみたら、カーナビの選んだルートで行ってみても面白かったかも知れませんよね…。(^^;)でもカーナビって時々とんでもない遠回りをするので、タクシーではちょっと勘弁でした。f(^^)
Commented by プリオシン at 2006-12-27 09:28 x
私の車にはカーナビがないから、カーナビの車に乗ると、ホントに便利だなぁ~って実感しますね。
それでも、地図と標識を頼りに、なんとかどこでも行けるものですよ。
必死に周辺のものを見ながらドライブすると、頭に地図が入ってきますよね。
最後は車を降りて、歩いている人に聞くのが1番!

でも、道がわからないとは、タクシーでは、いただけませんね~~
Commented by freiburg0523 at 2006-12-27 19:55
ほんと、カーナビは文明の利器ですよね。今や携帯にもGPS機能が搭載しているけど、自分の位置情報を衛星を使って確認しているってすごいことだよねー。それにしても複雑怪奇な東京の道路情報が頭に入っているタクシーの運転手さんって偉大ですよね。今やベテランの運転手さんに出会える機会はごく稀になってしまいましたが。。
余談ですが、例の「イグ・ノーベル賞」の受賞論文の中で、「ロンドンのタクシー運転手の脳が他の一般市民よりも高度に発達していることの研究」というのがありました。(^^)v
by freiburg0523 | 2006-12-25 23:19 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31