人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血

近くの大学構内で3日間に渡って献血車が来て、学生や職員に献血を呼びかけていました。ワタシはなにを隠そう元・献血マニア。学生時代は男子学生と献血回数を競っていて、社会人になってからも献血を続けていました。その回数は通算40回以上。へへへ。ちょっと自慢になってしまいましたが、以前は1回の採血量が200ccだったのと、今みたいに年間の献血量に制限がなかったので、ほぼ1ヶ月おきに献血が出来たのでした。それもこれもワタシの血液比重が男性並にあること。「いい血してるねぇ」と医者に褒められた自慢の血液でした。今でも赤血球量や血小板量が女性の基準を上回っていて、献血したいのも山々なのですが、ここ最近は血液提供者の条件が厳しくなってきてしまい、喘息やアトピーのアレルギー疾患がある場合も、服用や塗布している薬の関係でアウトになってしまいます。そんなこともあり、ここ数年来献血出来ない身となってしまいました。とっても残念!

かつてのドイツでは血液を売ることができ、学生が生活費の足しにするために採血に行ってました。当時確か1回50マルクだったと思います。ワタシも誘われたのですが、当時は「売血」というダークな先入観を抱いてしまい、トライしなかったのが今となっては残念でもあり。。

献血後のお楽しみといえば、ジュースやお菓子をいただけること。今まで感激したアミューズメントは、オーストリア・ウィーンでの献血。街頭の献血車で500ccの献血をした後にふるまってもらったのはソフトドリンクはもちろんのこと、メニューの中にはビールやワインもあって、迷わずビールをいただきました。その時は採血量も多かったこともあってか、失った水分の代わりにビールを流し込んで炎天下の街中に出たら、さすがにクラッときました。14年前の話なので、今もビールをふるまっているかは不明ですが。。

<本日の昼食>
赤坂・Repas
麻婆茄子&黒酢豚丼

本日の摂取塩分: 約10g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by しゅうじ at 2006-12-21 20:53 x
そういえば、私もよく献血しているときがありました。私は400ccと200ccしかとれない血です。成分献血は一度1時間しても50ccしかとれなくて、「スティッキー」という血の種類らしいです。50人に一人くらいいるらしく、成分を分けるフィルターを通過できないそうです。あなめずらし。
Commented by プリオシン at 2006-12-21 22:41 x
献血は高校生の時と、知人に頼まれて1度やっただけですね~
私は今、ボランティア同好会の顧問ですが、命のボランティアに参加しないといけないですね!!
それにしても、献血の後のビールって、クラクラときてとっても刺激的な美味しさでしょうね!!
Commented by freiburg0523 at 2006-12-22 02:07
>しゅうじさん
「スティッキー」という血液の種類、初めて知りました。フィルターを通過できないということは、血小板が大きいってことなのかなぁ?ワタシももっぱら普通の献血ばっかりで、成分献血はトライしたことがなかったのですが、最終的にどのくらいの量の成分(?)を採るのでしょう…?
Commented by freiburg0523 at 2006-12-22 02:26
>プリオシンさん
確かに16歳から献血できるので、若いうちから社会貢献できたらいいですよね!最初はちょっとコワいけど…(^^;)
あのクラクラ感を味わうために献血&ビールしたいなぁ。。(^^)でも、献血が原因(貧血)で事故を起こす場合もあるそうなので、ほどほどにしないといけないですよねー。
by freiburg0523 | 2006-12-20 22:16 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31