人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どすこいちゃんこ

どすこいちゃんこ_f0055956_8123876.jpg両国といえば国技館。国技館といえば相撲。相撲といえばちゃんこ鍋ということで、今日はちゃんこのメッカ両国で忘年会。総勢9名でウナギの寝床のような座敷を借り切ってちゃんこコース&飲み放題でした。部屋にはすでに一升瓶の焼酎とウーロン茶が2リットル入りのペットボトルがでーんと置かれていました。どすこいちゃんこ_f0055956_840248.jpg
ちゃんこは豚ちゃんこ。濃い目の出汁の中に白菜、春菊、エノキダケ、ゴボウ、マロニーに豚肉と肉団子が入ってました。ビールはキリンクラッシックの中瓶。飲み放題なのでガンガン注文。熱燗はあんこ型の徳利に入って出てきました。セットメニューだったので、突き出しからお造り、焼き物、サラダ、揚げ物、煮るだけのちゃんこが既にテーブルに並んでいて、あたかも合宿で利用する民宿のよう。でも隣の団体とは隔離されているし、お店の人が介入してくるわけでもないので、気楽に心置きなく楽しめました。

どすこいちゃんこ_f0055956_843497.jpg<本日の昼食>
四ツ谷・Tucci's
ラザニアボックス
本日の摂取塩分: 約11g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by どすこいちゃんこ? at 2006-12-20 10:26 x
これって、お店の名前ですか? 地元に住んでいながら、中々ちゃんこ鍋を囲む機会が無いんですよね。
Commented by プリオシン at 2006-12-20 13:53 x
新潟でも、たまにちゃんこ鍋を食べていますよ~
この時期、あん肝鍋か、ちゃんこ鍋か悩むところですよね~!
Commented by プリオシン at 2006-12-20 13:54 x
新潟でも、たまにちゃんこ鍋を食べていますよ~
この時期、あん肝鍋か、ちゃんこ鍋か悩むところですよね~!
Commented by freiburg0523 at 2006-12-21 07:35
>どすこいちゃんこ?さま
ちゃんこ屋さんは東口と京葉道路の間にある「江戸沢総本店」でぃす。両国の東口エリアって初めて行ったのですが、ちゃんこ屋さんだらけなんですねー。今度ぜひ行きましょう!!
Commented by freiburg0523 at 2006-12-21 07:39
>プリオシンさま
あん肝鍋とはこりゃまた魅力的な!新潟だと海の幸系の鍋が美味しそうですね。温かい鍋を囲むとほんと和みますよね~!
Commented by オケ・ロージン at 2006-12-21 12:09 x
>東口と京葉道路の間・・・????
そう言えば、その近所にもの凄く安い、立ち食い(?)の寿司屋があったけれど・・・店の名前がチョット????
Commented by 錦糸町の住民 at 2006-12-21 14:47 x
江戸沢総本店ですか。6年ほど前、長女が小学校1年の時のクラスPTA行事で、両国のちゃんこやで唯一行った事があります。親子と先生で80人程の大宴会となり、よそ者の私と違い地元出身のお父さんのちゃんこ鍋の手際に感心しつつ、昼間から酔っ払ってましたっけ。
Commented by freiburg0523 at 2006-12-22 01:43
>オケ・ロージンさま
激安のお寿司屋さんもあるのですね!今度ぜひ調査お願いしまーす。東口と京葉道路の間ってちゃんこに限らず、魅力的なお店が軒を連ねているんですねー。
Commented by freiburg0523 at 2006-12-22 01:51
>錦糸町の住民さま
うひゃひゃ。あのお店でPTA宴会されたのですか!確かにあの襖で仕切られたウナギの寝床をぶち抜きで使ったら80人や100人は入れそうですよね。錦糸町の住民さんもちゃんこのメッカにお住まいなのですから、ここはひとつちゃんこ奉行になって下さい!(^^)v
by freiburg0523 | 2006-12-19 23:59 | 食生活 | Comments(9)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31