人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いシベリウス

朝、仕事で出勤。通勤途上で雨が降り出し、職場に着いた頃には本降りになりました。今日は何人かのゲストを招いての会議。最初に発表するイギリス人のゲストがいつまでたっても登場せず、業を煮やした担当者がホテルに電話してみると、すでに部屋は空。しょうがないので順番を変えて始めることにしました。始まってから30分くらいして、すごい形相のおばさんが飛び込んできました。どうやら例のイギリス人。遅れたことを詫びるどころか、会場が分かりにくくて何十分も外を彷徨うハメになっただの、ホテルからの遠すぎるだのと怒りが収まらない様子。確かに雨の中10分程度歩かせてしまったのは気の毒に思うけど、彼女を待って会議が遅れたのも事実だし、一言謝れよ、と思ったのはワタシだけではないと思うのですが。。ま、いいか。シンプソン(音が出ます)のような顔して目をむき出してまくし立てる姿は一見の価値がありました。

熱いシベリウス_f0055956_87288.jpg夜、オケの弦セクでは練習が無かったので、W大学の学生オーケストラの演奏会へ。
曲目はロッシーニ・セビリアの理髪師序曲、ブラームス・ヴァイオリン協奏曲、シベリウス・交響曲第2番。指揮は私たちのオケも指導して下さっている若手熱血指揮者。気合いが十分だったのか、ロッシーニとシベリウスはテンポが速くて圧倒されました。Vn協奏曲のソリストは、昨年日本音楽コンクールで1位になった学生さん。最初は緊張していたのか、やや音がひきつり気味。ちょっと指揮者に気圧されているようにも見えましたが、そのうち本領を発揮して伸びやかな演奏となりました。
メインのシベリウスは弦が16型の編成。なんとトロンボーンは倍管の6本でした。どうも金管というと威勢のいい野郎の聖域というイメージなのですが、ここはトランペットもトロンボーンも女子がトップで男子を従えていました。とりわけトランペットのトップは肝が据わっていて素晴らしい演奏をしてたなぁ。

熱いシベリウス_f0055956_872882.jpg<本日の宴会>
吉祥寺・鳥良にて
鶏系よろず料理
本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by オケ・ロージン at 2006-12-12 19:50 x
あのTrpのトップは格好良かった!!!

学生としての素直さが出ていた。・・・
言い換えると、色気は無いが度胸満天・・・
Commented by freiburg0523 at 2006-12-13 07:39
歌舞伎役者が見得を切るみたいにトランペットを振り回して吹いてましたよね。マジかっこよかったです!最近は女の子の方が元気がいいですね。
Commented by しゅうじ at 2006-12-13 22:21 x
オケファンにはたまらない組み合わせの曲でしたね! 私もききたかったです。倍管というのはすごいですね。セビリアの理髪師では、弓をとばして、E,E,E,E,E,E,E,....とテンポよく弾いてみたいです。
Commented by freiburg0523 at 2006-12-14 08:18
チェロもえええええええ・・・です。そういえばありゃe-mollでしたっけね。息の長いクレッシェンドがたまらない曲ですよねー。
by freiburg0523 | 2006-12-09 23:59 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31