人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチ!

<本日の昼食>
紀尾井町・Aux Bacchanales にて
真鯛のポワレ シャンパンソース
ヤンバル島豚のロースト アンティエーズ

ランチ!_f0055956_9754.jpg今日たまたまオフの2人の友人が職場の近くまでランチをしに来てくれました。仕事の合間にレスキュー隊が出動してくれたような感じ。ほんのつかの間だったけど、仕事以外の人と気楽にランチできて"one hour paradise"。画像は一見コンソメスープに見えますがシードル(発泡リンゴ酒)です。シードルの産地ブルターニュ地方ではこのような器で飲むそうで、お店のおにいさんがわざわざ氷でカップを冷やしてから注いでくれました。そのさりげない心配りがナイス!ランチ!_f0055956_974734.jpgお料理は肉か魚で、ワタシともう一人の友人が魚。小食で痩身な友人が肉だったのですが、出てきたものは魚よりも肉の方が遥かにボリュームがありました。ワタシの熱いまなざしを感じてか、小食で痩身な友人はせっせと彼女の肉やジャガイモをこちらに献上してくれました。そんなに気を遣うから彼女は太れないのでしょう。でもどちらも食べられて美味しかったです。

本日の摂取塩分: 約10g
本日の摂取カロリー: high
Commented by プリオシン at 2006-12-07 08:06 x
ヤンバル島は沖縄のことでしょうか?
ヤンバルクイナのヤンバル?
変なことが気なってすみません。
発砲リンゴ酒は、美味しそうですね~!
ちなみに、ランチにアルコールがついているのですか?
それとも別オーダー??
Commented by freiburg0523 at 2006-12-07 12:51
ヤンバルって沖縄本島の北部エリアのことらしいのですが、だから沖縄はヤンバル島なのかというとそうでもないみたいですね。。
沖縄ブランドの豚を「ヤンバル島豚」というそうです。
リンゴ酒から発するものは「砲」ではなくて泡でーす!(突っ込んでゴメン)。リンゴ酒は別オーダーしました。えへへ。低アルコールなので酔うまでには至らず、ランチとかに最適でぇす!^^;(とか言っても、お酒に弱い友人は酔って頭が痛くなってしまったみたいですが。。)
by freiburg0523 | 2006-12-05 22:07 | 食生活 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31