人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くせ猫

ワタシの髪の毛はネコ毛でクセ毛です。言い換えれば髪が細くてコシが無く、ストレートではない髪質。遺伝的にみると、ネコ毛はともかく、クセ毛は優性遺伝だとか。両親をみると、父がクセ毛でコシがある髪質で母はネコ毛でストレート。ってことは、憧れのコシがあるストレートな髪質って、劣性遺伝なのでしょうかね。サラサラなストレートヘアが出現するためには相当な掛け合わせが必要なのかもしれません。みなさんサラブレットだったんですね。うらめしや。

そんなワタシのクセ毛は、赤ん坊の頃けっこう目立っていたみたいなのですが、つい数年前まではほとんど目立たず、空気が乾燥している冬場やブローの直後はほぼストレート。でもここ数年、なぜかうねうねとクセがひどくなり、美容師さんとハネが出ないようにあれやこれやとカットを変えているのですが、どうも効果が上がりません。美容師さん曰く、歳をとってくると髪質自体にコシがなくなってくるので、クセも出易くなるとか。そいじゃいっそうストレートパーマでもかけちゃおうか!と言ってみたら、ワタシのようなネコ毛にストレートパーマをかけるとコシがないので、かえって情けない髪型になっちゃうよ、だって。これからの乾いた季節はまだ耐えられるのですが、湿度が高くなる夏場はいっそう角刈りにでもしちゃおうか。(コワ)

くせ猫_f0055956_9293758.jpg<本日の昼食>
ごはん
イカ、つぶ貝の煮物
カキ
本日の摂取塩分: 約7g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by やま at 2006-12-04 00:47 x
湿気時期のくせ毛対策は大変ですよねぇ。
湿気時期でなくても、毎朝、爆発している髪の毛をなだめることが日課となっております。
Commented by freiburg0523 at 2006-12-04 08:37
湿気は大敵ですよねー。最近は大汗かきになって自家製スチーマーが作動してしまうため、余計大変になってしまいました。(^^;)
by freiburg0523 | 2006-11-30 21:13 | 考察 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31