人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆで落花生(南京豆)

日曜日の朝、前日に千葉に行ったという友人から「ゆで落花生」がこれまた絶品なんよ、という話を聞かされたせいか、頭の中がゆで落花生モードとなってしまいました。落花生というと、市場に出回っているのは大抵が炒ってあるもの。生落花生というは収穫期(11月頃)にしか食べられないものだそうなので、いっそう想いが募るばかり。買い物に出た際、八百屋や果物屋の店先で捜し求めた結果、ついに見つけてしまいました。本来の生落花生というのは殻付きだそうですが、ここで売られていたのは脱穀されたもの。薄皮が覆っているので生南京豆というのが正解なのかも。いずれにせよナマはナマなんだからいいだろ、ということで迷わず買ってきました。

インターネットで生落花生のゆで方をチェックしてさっそくトライ。
沸騰したお湯に塩(できれば天然塩)をちょっと多めに入れて、生南京豆を投入。弱火で約50分間ゆでてから一度そのまま冷まし、また15分くらいゆでると良いそうです。今回は大切に使っていた「笹川流れの塩」を思い切って使用。50分くらいゆでた時点で食べてみたら、すでにしゃきしゃきした歯ごたえにほんのり塩味が効いていて、なんともまいうー!こりゃ止みつきになりそう。。。
鍋一杯にゆだった南京豆はいくらなんでも食べきれないので、小分けにして冷凍しました。これで安心して越冬できるかも。(リスかよって?)

ゆで落花生(南京豆)_f0055956_801915.jpg<本日の昼食>
ごはん
豚肉とキノコの柚子胡椒ポン酢あえ
本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by プリオシン at 2006-11-14 21:19 x
私も、最近飲み屋で初めて食べて、ちょっと癖になる食感ですよね!
何十年もカリカリと食べるピーナッツを手にして、ちょっとフニャ~っとした食感は、頭の中にあるピーナッツの常識が食感と合わなくて、いくつ食べてもその違和感が心地よいのですよね!!
Commented by freiburg0523 at 2006-11-15 06:39
そうそう!その通りなんですよー!
あれ?あれ?と思いながらついつい食べちゃうんですよね。
夏は枝豆、秋は生落花生とどんどんビールの友が増えて嬉しいです!
by freiburg0523 | 2006-11-13 20:33 | 食生活 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31