人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e-durは辛いよ

オケがある土曜日は朝からどんぐり拾っている場合じゃありません。おたまじゃくしを追いかけて、またまた泥縄練習。今日はフルオーケストラでラフマニノフの最終楽章から2楽章まで戻る形での練習とのこと。4楽章といえばシャープが4つ。ワタシにとっては一番苦手な調なので、譜面を見ただけで総毛立ってしまいます。考えてみたら、今回の演奏会の曲目はみんなシャープ系。くらくら…。

e-durは辛いよ_f0055956_9174318.jpgオケのセッティングが完了するや、まずは席取りから。席順が決まっていないこの時期は、後ろから席が埋まっていきます。ふと見ると、トップサイドと第2プルトが空席。パートトップがトップサイド席に座らせる人選をすべく、立ち上がって後ろを振り向いたとたん、後ろに座った人たちは一斉に目を伏せて、トップと目が合わないようにしていました。しかし、嫌な予感は的中。白羽の矢が当たってしまいました。

4楽章はインテンポで。今回は左手のインプットに集中していたため、右手(ボーイング)がついて行けず、初っ端からテンポに動揺してボーイングを乱してしまいました。ボーイングを譜面を見ながら瞬時につけられるのは、左手をクリアした達人か、そうでなくても反射神経の良い人で、やはり慣れるためには音とボーイングをセットで仕込んでいかないといけないのですね。当たり前なことを改めて実感しました。次回までに両手が連動出来るようにさらわなあかんわ。

怒涛の4楽章の次は当然3楽章だろうと思ったら2楽章に飛びました。今日はサバを読んで2楽章のチェックをしていなかったので、またしても動揺。この楽章も妙なボーイングとピチカートが交互に出てきて、大汗かきながらの練習になってしまいました。指揮の先生も心得たもので、困難な箇所をいじくりまわして混乱のうちに練習を終えるよりは、後味良く終わった方がいいよね、ということで、曲の途中のカンタービレの部分を最後にやって終了。ホントさわやかな気分で練習を終えることができました。

e-durは辛いよ_f0055956_9181949.jpg終了後はイタリアンへ。もんじゃ焼きのメッカ・月島での練習だったのですが、もんじゃ焼き屋は狭くて大人数が押しかけかれられないのと、服に臭いがつくのがイヤという人もあって、ここ最近もんじゃを食べる機会がありません。料理が出て来るまでの間、指揮の先生を囲んで入念に譜面をチェックしていました。飲んで食べて店を追い出されて帰っても、終電にはまだまだゆとりのある時間でした。やはり練習は9時までがいいなぁ。。。

本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by オケ・ロージン at 2006-11-05 15:44 x
久し振りに並んで弾きましたね!残念ながら、自分の事に精一杯で隣のことまで気が回らず・・・ トッププルトはそれでなくても色々気にする事が多いから、止むを得ません。

後半は若手と交代し後ろで弾いていたので、時々周りを見る余裕が出来ました!逆にVcのトップまでは目が届かず・・・

彼のW大フィルの指揮者としての本番が12月9日に武蔵野市民文化会館であります、丁度管楽器の分奏があるだけですので、私は聴きに行く積りですが、如何ですか?
Commented by オケ・ロージン at 2006-11-05 20:30 x
そう言えばいただいたニンニク・チップス!味は抜群・・・匂いは!?!?
帰りの地下鉄での周囲の人を多少気にしましたが、美味しかった!

時々、よろしく m(_ _)m
Commented by freiburg0523 at 2006-11-06 09:04
お隣で弾けて光栄でした。最前列では私一人動転してしまい、トップの皆々様やパートの方々にご迷惑をおかけしました。。。でも意外にもオケ・ロージンさんも自分の事で精一杯だったのですねー。ちょっと安心(ごめんなさーい。。)
ガーリックチップス、食べた本人よりも周りが匂いに気付くみたいですね。でも周りの人にも食べさせてしまえば大丈夫ってことで、練習後は半強制的に周囲に配りまくりました。へへ。。また作ってお持ちしますねー♪
Commented by しゅうじ at 2006-11-06 20:47 x
e-durほど大変なものはないです。できれば#2つまで(a-dur)にしてほしいものです。3つ目の#がつくと、ハーフポジションに移動しないといけないので。重力に逆らう方向は苦手です 笑
Commented by freiburg0523 at 2006-11-07 08:15
やっぱりそうですよね!ハーフポジション取りに行くのってなんか不安だしねー。目で確かめちゃったりして。
ときに。。#2つはd-durだったよねー。(^-^)v
by freiburg0523 | 2006-11-04 23:59 | 音楽 | Comments(5)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31