人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタバミ


カタバミ_f0055956_08053389.jpeg
道端でカタバミを発見。
子供の頃はてっきりこの植物がクローバーだと思っていて、四つ葉のカタバミ探しに躍起になっていました。本物のクローバーを教えて貰った時のショックは相当。同じ四つ葉ならクローバーよりカタバミの方が可愛いのに、と忸怩たる思いを抱いと事を思い出します。

カタバミの実もエキサイティング。
垂直に伸びた実にチョンと触れると、鞘が破れて勢いよく実が飛び出してくる様子は、まるでマジックのよう。通勤途上だったけど、道端にしゃがんでカタバミの実を突っつきまわってしまいました。

質されなくてよかった。。

Commented by やま at 2019-06-04 07:20 x
そうそう!
私もこれをクローバーと勘違いしていて、4つ葉を探したものでした。
種子をツン  というのはやったことがありませんでしたが、球根が恐ろしく増えるんだというのを観察していました。
Commented by freiburg0523 at 2019-06-04 08:00
★やまさん
おお、やまさんまでもお仲間とは!
球根なんですか!さっそく今度引っこ抜いてみなくちゃ。
ってことは、カタバミは球根でも増えて、おまけに種を飛び散らかして広がるってことですね。すごい繁殖力。。
The King of 雑草?!(^^;)
by freiburg0523 | 2019-05-23 08:49 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31