人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっき羽化したの

職場近くの林で今年もまたセミの抜け殻ゲット。
さっき羽化したの_f0055956_19553452.jpg
まだ湿っぽかったので、どうやらこの日の朝に羽化したようで。
照りつける太陽、熱気を帯びた空気、そして盛大なセミの声・・・。
まさに盛夏ですね。
Commented by やま at 2018-07-22 19:14 x
東京国立博物館に行ったら、入口左にあるメタセコイヤの木の下にたくさん穴が開いていて、メタセコイヤにも空蝉がたくさんぶら下がっていました。ちょうどいい枝なんですかね~~
Commented by freiburg0523 at 2018-07-23 07:19
★やまさん
ん?国立科学博物館じゃなかったの?(^^;)
そういえば、私もメタセコイアの枝に抜け殻が鈴なりになっていたの見たことがあります。セミが産卵しやすい木なのかな??
Commented by オケ老人 at 2018-07-23 07:46 x
都心では蝉が鳴いているのですね!!!
こちら郊外では、まだまだ蝉の声がほとんど聞けません(>_<)
何故だろう?!?!

Commented by freiburg0523 at 2018-07-23 08:05
★オケ老人さん
なんでだろう?セミ発生の周期の関係でお住まいの付近では今年は少ないのでしょうかね。
今朝も日の出と同時にミンミンゼミの合唱が始まりましたよ。セミも35℃前後になると暑くて鳴くのを止めてしまうそうなので、早朝とか夕方に案外こっそり鳴いていたりして?(^^;)
Commented at 2018-07-23 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もりこ at 2018-07-23 13:35 x
セミは暑くなると鳴くのを止めるのですか!セミの鳴き声が聞こえないと思ったら、そういうことだったのですね。多くの生き物にとって、この暑さは過酷ですよね・・・
Commented by オケ老人 at 2018-07-24 07:54 x
なるほどネ!!!
Commented by freiburg0523 at 2018-07-25 07:44
★鍵コメさん
メタセコイアの枝がまるでクリスマスツリーのようで、空蝉のオーナメントが圧巻でした。わたしゃてっきり科博の特別展に行かれたのかと(^^;)
Commented by freiburg0523 at 2018-07-25 07:48
★もりこさん
この暑さ生き物も辛そうだよね。スズメもカラスも口開けてぼーっとしてるし、アゲハもよろよろ低空飛行してるし。しばらく雨が降っていないので、飲み水を探すのも大変だろうしね。。
Commented by freiburg0523 at 2018-07-25 07:49
★オケ老人さん
そろそろにぎやかになってきましたか~?(^-^)v
Commented by オケ老人 at 2018-07-26 07:24 x
まだまだです!
今年はダメなんでしょうか_
鶯はまだ鳴いているので、彼等が蝉を食っちゃうのかなア?!?!
Commented by freiburg0523 at 2018-07-27 06:40
★オケ老人さん
ううむ。セミ労組のストライキ?
もしかして来年あたりセミの鳴き声で家の中でも耳栓するくらい大発生したりして?? ウグイスがセミを旨そうに食べてる図ってのもシュールですね。。(^^;)
Commented by オケ老人 at 2018-07-27 07:06 x
ァッハッハ!
Commented by freiburg0523 at 2018-07-27 18:17
★オケ老人さん
v(^0^)/
by freiburg0523 | 2018-07-22 07:22 | 自然 | Comments(14)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31