人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は夏至

昨日は夏至。でも曇り空で夕方ちょっとだけ晴れ間?みたいな天気でした。
今日は朝からいい天気。明るい時間を楽しめそうですねー。
こちら東京の日の出・南中・日の入り時刻と方位を示した表です。
昨日は夏至_f0055956_80182.jpg
by casio Ke!san
昨日も今日も南中高度は、なななんと77.7度(笑)。お昼頃、足元の影を見てみると太陽高度が実感できるかも?日の出が一番早いのは6月13日、日の入りが一番遅いのが6月29日なのですね。
東北東から日が上り、西北西に日が沈む。そんなお日様の位置を今日は追ってみようかな。
Commented by オケ老人 at 2018-06-23 07:36 x
不思議な表が公表されているのですね?!?!
これを見て何か考えている人も居るのか?!?!
スゴイ! スゴイ! スゴイナア!
Commented by freiburg0523 at 2018-06-23 08:52
★オケ老人さん
地点名と期間を指定すると経緯度から日の出・南中・日の入の方位と時間を計算してくれるサイト(Ke!san)で作ったものデス(^^; 本文中にリンク有)。このサイト内には他に、太陽高度や世界各地のデータも調べられるリンクもありますよ~♪
Commented by やま at 2018-06-24 09:20 x
昨日福岡に行ったら、19時でもまだまだ明るくて西は違うと感じました。日の入りは19:32(宵っ張り)。日の出は5:08(朝寝坊!)。
日の出が先に遅くなるんですよね。日の入りはまだまだ遅くなっている最中、、
Commented by freiburg0523 at 2018-06-25 08:20
★やまさん
さすが福岡のお日様は宵っ張りの朝寝坊なんですね(^-^)v東京より暗くなるのが30分以上遅いというのはうらやましい!福岡のビアガーデンで夕空を見上げながら飲むビール、最高でしょうね~(^へ^)
by freiburg0523 | 2018-06-22 07:20 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31