人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明け方の月と木星

今朝6時前のお月様。
明け方の月と木星_f0055956_9535958.jpg
下弦の月(月齢21)で半月でした。その下に輝いているのは木星。
明日の明け方、お月様は火星と並び、12日にはスリムになって地平線近くで土星と並ぶそうです。

参考:「月が木星、火星、土星に接近」(国立天文台)
Commented at 2018-02-08 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オケ老人 at 2018-02-09 07:26 x
昨日の朝にこの月を観ました!!!
12日を楽しみにします。
Commented by freiburg0523 at 2018-02-09 10:15
★みのむしさん
私のディスプレーも満天の星空でーす(^^;)
木星にこれ!とやじるしつけるようにしますね。
空気が乾燥した今の季節、昼に夜に空を見るのが楽しみになりますよね。星空を見上げると、第九の Andante Maestoso の最後に出てくる「この星空の彼方に彼(神)が住んでいるに違いない」という箇所が頭に浮かんできちゃったり。
Commented by freiburg0523 at 2018-02-09 10:22
★オケ老人さん
昨日の月と木星の密会(!)、きれいでしたね。
明け方の土星とのツーショットも楽しみ!
お月様、今はどんどんスリムになっていますね(^^)
by freiburg0523 | 2018-02-08 10:00 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31