人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCが壊れました

朝から滝のような雨。休日明けからこの天気は参ります。
天気のせいかPCの調子も絶不調となり、ついにクラッシュ。
あれやこれやと手を尽くしたのですが、どうもハードディスクがイカレてしまった様子で、修理に出すことになりました。自宅にはWin98の古いマシンもあるのですが、ダイヤルアップでのネット接続は今となっては耐えられず…。最短7日、最長10日間、家でPCが使えないことになりました。ぐすん。。。

クラッシュの原因は不明。でもここのところ処理速度が落ちてきたので、放熱フィンのお掃除をしなくちゃなあと思ってた矢先でした。早めにやっておけばよかった。。。
それと、どうも気に食わないのがOSの自動更新。いつのまにか新情報をダウンロードしていて、予告もなく真夜中にインストール&再起動をしでかすのですが、今回もこれで再起動した際にハングアップした様子。おそらくインストールを自動ではなくて手動ですればいいのでしょうね。これをやられると朝になって作業中のデータが飛んでいたり、ネットには接続し直さなくちゃで結構肝を冷やしてます。
あともう一つ、アンチウィルスソフトもなんとなく気に入りません。今までノートンを使っていたのですが、これが更新する度に重たくなってなんとも不快。ウィルスバスターも似たり寄ったりなのでしょうが、どうしたもんだか。修理に出したPCには新たにアンチウィルスソフトをインストールしなければならないので、この辺情報を集めて対処しようと思います。
何かお勧めのソフトがあったら教えて下さーい!

PCが壊れました_f0055956_8514110.jpg<本日の昼食>
九段南・らんち工房

本日の摂取塩分: 約7g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by しゅうじ at 2006-07-19 11:24 x
聴いたところによると、ノートンは強力ですが、かなり重いです。PentiumDやCoreDuoなど2CPUを使っていればなんともないのですが、Celeronなど遅いタイプのCPUではOSが処理しきれないで、98やMeではよくハングアップします。
ウイルスバスターは軽めのソフトでよさそうですよ。ただ、このところ、調子に乗って値段が上がってきているので、見極めて買ってください。5,6千円はしますよね。
OSの自動更新は、右下のタスクバーで右クリックを押して、設定を解除することができます。ウイルスソフトの場合は、そのソフトの設定を手動にしてみてください。
Commented by freiburg0523 at 2006-07-19 12:12
なるほど。自動更新の設定はそこで直せるのですね!
今度こそ設定し直そうっと。うーむ、やっぱりノートンは重いんですね。試しにウィルスバスターにしてみっかな。考えてみたら昔の98をネットで接続させても、いきなりウィルスにやられる可能性もありますよね。。。
貴重な情報どうもありがとうございました!!
Commented by しゅうじ at 2006-07-20 05:52 x
ウイルスバスターなどは毎年更新が必要だけど、更新料0円というのが雑誌でありました! 

ソースネクストの「ウイルスセキュリティ Zero」というもので、4000円くらいです。

来年1月発売のWindowsVistaにも対応してます。もちろん、Win98、Me、2000、XPにもフル対応してます。
Commented by びあだる at 2006-07-20 13:56 x
しゅうじさん
またまた貴重な情報ありがとうございました〜!ソースネクストもなかなかいい仕事してますねぇ。
by freiburg0523 | 2006-07-18 22:51 | 考察 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31