人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーベル文学賞

2017年ノーベル文学賞に輝いたカズオ・イシグロ氏。
私は今までに 『私を離さないで』 と 『日の名残り』 の2冊を読んだだけですが、どちらも読み出すと止まらなくなる求心力と、わかりやすい表現、内面描写、静謐で透明な情景描写がとても印象的でした。

この時期になると祭り上げられる村上春樹氏も、彼の秀でた表現力と文章の構成などに魅力を感じてはいるのですが、私としては今回のイシグロ氏の受賞はとても納得がいくものでした。
できたら原文で読んでみたいけど、私の英語力ではちと無理・・・。残念。。
Commented by もりこ at 2017-10-07 22:46 x
私は未だ読んだことがないのですが、書評を読んで興味を持ちました。翻訳の力量が問われる?と懸念しましたが、びあだるさんの評価を以って、読んでみます!
村上氏…いいのだけど、読み手に自由を与えないようなところがあり、ちょっと敬遠してます…
Commented by freiburg0523 at 2017-10-08 10:03
★もりこさん
そうそう、翻訳者のセンスも大きく貢献しているのではないかと思います。翻訳力って本当に大切ですよね。ぜひ機会があったら読んでみてくださいね!
村上作品、じつは私ももりこさんと同感です。どうも頭にスッと入ってこないというか…(^^;)
Commented by やま at 2017-10-17 21:15 x
「夜想曲集」という音楽を題材にした短編集がありますよ。もう少し続きを読みたいと思うところで突然終わるのが何とも良いです。
長編は読んでないな。。
Commented by freiburg0523 at 2017-10-18 07:51
★やまさん
おお、こりゃ読んでみなくちゃ!
近所の書店ではイシグロ氏の作品がすべて入荷待ちになってました(^^;)
by freiburg0523 | 2017-10-07 10:04 | 読書 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31