人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Afternoon thunder

Afternoon thunder_f0055956_11131723.jpgAfternoon thunder_f0055956_11133740.jpg









この画像、12時30分頃に月島で撮ったものです。西の方にもくもくと灰色の積雷雲が見えました。雷が鳴り出すのも時間の問題。案の定、オケの練習が始まってしばらくしたら、外からけたたましい雷鳴が聞こえてきました。練習会場は分厚いドアで遮音されているハズなのに、それを突き通しての大音響に一同騒然。単なる雷鳴じゃなくて、これはいよいよノドンが着弾したのだとか、指揮者の先生に至っては「第三次大戦か?」なんて冗談を言ったり。遅番で会場に向かっていた仲間は、道路は雷雨で大渋滞。さらには都心のJRは不通になってしまい、命からがら会場にたどり着いたと嘆いていました。

Afternoon thunder_f0055956_13214464.jpgそのオケは今日から3日間、本番の指揮者が指導して下さり、何かと緊張な日々。
パート内では暫定的に自分の座る場所も決まったので、2人で1つの譜面を使用する弦楽器としては、これで本番に使用する譜面も決まり、書き込みも入念にできることになり一安心。練習は午後1時から9時まで。途中1時間の休憩があり、その間にスタミナ補給のため野菜炒めラーメンを食べたらなんだか練習中に眠気が。。ワタシ以上に隣のKさんもお疲れのご様子で、弾きながら寝ている始末。人のことは決して笑えませんが、ワタシもつられて朦朧としてしまいました。
食べ過ぎは良くないです。

練習後はイタリアンへ。
一つのテーブルに14人が座り、食べ物を3皿ずつ注文しました。理論上一皿は5人分ということになるのですが、どうもその配分に頓着なく取ってしまう人もいて、非常にシビアな食物争奪が行われました。
帰宅は同じ方面の方の車に乗せていただき、ラクラク帰宅。ワタシと同じ町内にお住まいの指揮者の先生も一緒でした。ワタシが練習中に居眠りしたことをカミングアウトしたら、先生は寝つきに関しては誰にも負けないと自慢されてました。そうおっしゃった矢先、本当にガックリと深い眠りに落ちていらしたのでビックリ。
いやぁ、タフですねぇ。

本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: high
Commented by しゅうじ at 2006-07-16 18:38 x
昨日、えっこらえっこら楽器を運びながら、やっとの思い出久しぶりにジュニアオケで練習してきました。相変わらず子供が少なくがっくりでしたが、自分のために、楽器のために弾いてきました。弾いて10分くらいしたあたりから、感覚が戻ってきて結構楽器が響いて面白かったです。^^
Commented by freiburg0523 at 2006-07-18 00:23
合奏するのって楽しいですよね。楽器が響くようになるとどんどん面白くなっちゃって、ますます止められなくなっちゃうでしょー?
by freiburg0523 | 2006-07-15 23:56 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31