人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のち快晴!

昨日は本番。
台風15号の接近でお天気が危ぶまれましたが、幸い進路がどんどん東にずれて、この日の朝は無風の小雨。その後どんどん天気が回復して、開場前には快晴に。
雨のち快晴!_f0055956_11105945.jpg
会場は東京芸術劇場。
雨のち快晴!_f0055956_11112129.jpg
指揮者の佐伯先生は「1812年」のバンダ(舞台以外で演奏する金管群)の立ち位置を決めるため、ホールスタッフとオルガン近辺をチェック。
雨のち快晴!_f0055956_11114416.jpg
今回の演奏会の出演者は総勢127名。バンダが加わったこともあるけど、過去最大の人数に。

ステリハはメインから逆順で。
雨のち快晴!_f0055956_11121737.jpg
今日のピアノはスタインウェイ。先日の練習時で使用したのはベヒシュタイン。どちらも最高級のピアノ。その音色を間近で聞けるだけでも至福です。
雨のち快晴!_f0055956_11123526.jpg
1812年のバンダは安全上の問題でオルガン近辺は却下され、3階上手のスペースに設置。最初の合わせでは時差が生じ、みごとなこだまが(笑)。時差のためにちょっと早めに音出しをするのが、気持ちも焦ってかバンダ連中がちょい暴走気味。でも慣れたから本番はばっちり(?)。

本番では大勢のお客様に聞いていただくことができました(1,321人)。
願わくば1812人越えだったのですが(笑)。ラフマニノフのピアノ協奏曲のアンコールは、同じくラフマニノフの「ヴォカリーズ」。千変万化するスタインウェイの音色にうっとり。

ショスタコービッチ交響曲第5番では、ステリハの最後に先生がこの曲の本音(真髄)は第3楽章で、この楽章に重点を置いて演奏したいとおっしゃりました。さらに終楽章の最終部分、弦、木管、ピアノが"A"(ラ)の音を延々と刻む箇所では、それぞれの思い人、それが道ならぬ恋にしろ、願わぬ思いにしろ、とにかく思いを込めて笑顔で演奏するように、との支持が。本番でもそのように1音1音思いを込めて弾けたかな?

打ち上げは池袋の風呂屋の上階のイベントスペースで。
ビール、ハイボールはサーバーからセルフで。約3時間、いろいろな人たちと歓談し、先生方ともお話できてとてもいい打ち上げになりました。
Commented by やま at 2017-09-03 17:19 x
友人たちの感想を見ると、バンダの演奏は迫力面のステレオ効果でとても評判が良かったです。
Commented by オケ老人 at 2017-09-03 20:35 x
素晴らしい演奏会でした!!!
バンダも含めオケの纏まりが最高でしたよ!!!
もう私の椅子は無さそうです。
お姿をチラッと見ました\(^_^)/

ただPコンのピアノは物足りなかったです。
Commented by freiburg0523 at 2017-09-04 20:35
★やまさん
バンダ付き1812年、私の友人たちにも大好評でした。
盛大な鐘の響きと大砲にさらなる大音響の金管は、舞台の上でもゾクゾクするようなパワーでしたよね!(^-^)v
Commented by freiburg0523 at 2017-09-04 20:37
★オケ老人さん
どうもありがとうございました!
私の千里眼で1階センターやや後方にオケ老人さんを発見してうれしかったです。次回はぜひご一緒に!(^0^)v
by freiburg0523 | 2017-09-03 11:15 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31