人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宵の明星

昨夕(17日)の西南の空。
宵の明星_f0055956_9394334.jpg
宵の明星_f0055956_9403120.jpg
空の明るさに負けじと輝いているのは金星。
この日は最大光度の-4.6等星。

クリスマスツリーの天辺に飾られている「ベツレヘムの星」。
これは東方の三賢人にキリストの誕生を知らせ、ベツレヘムに導いた星にちなんでいるそうで。東方の人を西に導いたとなると、ベツレヘムの星はきっと西の空に輝く金星だったに違いない・・・と思ってwikiで調べたら、金星と木星が重なって光度が増したという説、ハレー彗星説、超新星説と諸説あるそうで。

宵の空に光り輝く星は、強靭な意思や希望を感じるものがありますよね。

金星が最大光度(国立天文台)
Commented by オケ老人 at 2017-02-19 07:42 x
帰宅途中でもよく見えたのはこの星でしょうか?!?!?!

Commented by freiburg0523 at 2017-02-19 22:36
★オケ老人さん
もしかしたらご帰宅時に見えたのも、金星だったかもしれませんね~(^0^)v
by freiburg0523 | 2017-02-18 09:41 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31