人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座線01系 引退イベント

銀座線01系 引退イベント_f0055956_19151046.jpg
1983年から銀座線で活躍していた01系が、この3月に引退するそうで。最近は新型1000系が大半を占め、01系に乗れる機会が滅多になくなってしまいました。

現時点で01-130Fと01-022Fの2編成のみ。
01-130Fは現在、熊本電鉄とのコラボで「くまもん」のラッピングトレインとなっています。このラッピングも2月下旬には脱いで本来の姿に戻り、ラストランするそうで。
最後の運行は3月10日。

銀座線01系 引退イベント_f0055956_19154767.jpg
その2日後には「ファン限定イベント」としてのラストランをするそうです。
銀座線01系 引退イベント_f0055956_19184728.jpg
限定100名の狭き門。応募には「01系への思い」を書くことが条件。
01系ラブな方には思いの丈をいくらでも綴れるかも?

しかし。
鉄道会社が引退イベントをお膳立てするのはなんだか違和感が。
そりゃ鉄道ファンとしては垂涎の企画となるかも知れないけど、付和雷同する撮り鉄を刺激するだけにも思えなくもなく。本当のファンは最終日だからと押し合いへし合い写真を撮ったりせず、ホームの柱の影でそっと涙を拭ってテールランプを見送り、一人感慨に耽ると思うのだが。。今の時代はそうじゃないのかなー。

東京メトロ
by freiburg0523 | 2017-01-30 05:30 | 趣味 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31