人気ブログランキング | 話題のタグを見る

濃厚な練習

昨夕は田町でパート練習。
濃厚な練習_f0055956_11235219.jpg
チェリスト・丸山泰雄先生をお招きしてレッスンしていただきました。
練習したのはベルリオーズ「ローマの謝肉祭」、ドビッシー「海」、ムソルグスキー(ラベル)「展覧会の絵」の3曲。フルオケでの時間配分は当然ながら、ローマ<海<展覧会 なのですが、先生の着目点はこれと全く逆。ローマの最初の1ページに1時間半かけて、ボウイング、構え方、ヴィブラートのかけかたなどの技法を重点的にみっちりと練習。先生の指示に従って幾度も反復しているうちに、驚くほど音が冴え響きが増していくのが分かるほど。「海」のチェロ四重奏部分は表現記号に従い、フレーズの中でピークとなる音への到達とその後の減衰方法を統一していただいただけで、ガラリと音が変化。これは絶対忘れないようにしなければ。。「展覧会」は第6曲「ゴールデンベルク」のみ。傲慢で尊大な人物像を浮き彫りにすべく、いかに憎憎しく演奏するかを伝授してくださいました。

練習後は先生を囲んで新年会。
先生の豪快な飲みっぷりに感激。
Commented by やま at 2017-01-16 20:58 x
楽しかったですね。
理屈と実践。すぐ立てるような座り方を忘れずにっと。
Commented by freiburg0523 at 2017-01-17 07:17
★やまさん
ほんと充実した練習でしたね~♪
まるで人間工学の講義を聞いているような。自分の体型や手の大きさに合った演奏スタイルを各々が考えるヒントを与えて下さいましたよね(^^)
by freiburg0523 | 2017-01-15 11:34 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31