人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三賢人の日

ドイツのカトリックが多い州では、今日は Heilige drei Könige (東方の三博士の日)で祝日にあたります。
東方からやってきた3人の賢者が、生まれたばかりのキリストと対面した日とされているそうです。フランスではこの日、ガレット・デ・ロワ(三賢人のガレット)が食べられるそうで。日本でも最近はケーキ屋さんで扱っているのを見かけます。アーモンドペースト入ったパイには、陶器などの小物を仕込んで焼くようで、切り分けたガレットの中にこれを見つけたら大当たり。いつかワンホール買って当たりを引いてみたいなぁ。。
Commented by やま at 2017-01-08 08:01 x
おはようございます。
そうか、それで、クリスマスツリーを飾るのも一月六日までなんですね。
パイ、楽しそう。
Commented by freiburg0523 at 2017-01-08 14:02
★やまさん
パイ美味しそうで面白そうですよね。
この日は日本の「松の内」が終了する日にあたるのかな(^^)v
by freiburg0523 | 2017-01-06 19:36 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31