人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレ満月

プレ満月_f0055956_7503568.jpg
昨夕、東の空に上がってきたお月さま。
プレ満月_f0055956_7504667.jpg
なんでも今回の満月は地球の中心から月の中心までの距離が最短の 356,509km まで接近するそうで。さらに、地球から見て月が太陽の真反対の方向に来るので、今夜はとりわけ大きくて明るいお月さまになるのだそうです。
プレ満月_f0055956_7505815.jpg
画像:tenki.jp
今年一番小さな(遠い)満月は4月22日。この時の距離は 406,250km で今夜の月よりも 50,000km程遠かったそうで。大きさを比較するとこんなに差が。。
Commented by オケ・ロージン at 2016-11-14 21:01 x
今夜はダメそう(>_<)家内も泣いていました。
明日の夜を期待するしか無い・・・・・・

こんな比較の写真があるのですね!!!
Commented by freiburg0523 at 2016-11-15 07:25
★オケ・ロージンさん
昨夜は残念でしたね…。
でも今夜は晴れそう?
明るくて大きなお月さまに会いたいですね~(^-^)
by freiburg0523 | 2016-11-14 07:54 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31