人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HA458 の事故原因

18日未明に羽田に緊急着陸したハワイアン航空機 HA458 (A330-243 N395HA)。
羽田から離陸後約1時間半で折り返し、着陸の際に滑走路上でタイヤがパンクして立ち往生。滑走路が9時間閉鎖されて離発着に影響が出ました。

その事故原因が解明されたところによると、機体中央部のブレーキを制御する装置からのオイル漏れだったそうで。着陸の際のパンクは、ブレーキを強くかけすぎたためにタイヤがロックされたのが原因。パンクしたタイヤは当初8本となっていましたが、実際は4本だったそうです。

当該機は20日の午後、羽田からホノルルに向けて離陸し、ホノルル到着後は何食わぬ顔をして(?)通常ローテーションに戻ったようで。ドックに入らなくて大丈夫なのか?とも思ったり。でも大した故障ではなかったようで、よかった。。

ハワイアン航空機の緊急着陸、オイル漏れが原因 (読売新聞)
Commented by オケ・ロージン at 2016-07-25 07:09 x
それでは、ハード(オイル漏れ)とソフト(ブレーキの処理ミス)の両面のミスだったのですネ!
確かに、その状態で直ちに現役復帰はチト問題!
Commented by freiburg0523 at 2016-07-25 08:43
★オケ・ロージンさん
一歩間違えば大惨事にもなりかねないし、原因が分かって修理が済んだとしても、すぐに復帰させちゃうのってなんだかちょっと不安ですよねー(^^;)
by freiburg0523 | 2016-07-24 10:10 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31