人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わっちゃった・・・

7月9日(土)夕刻は東大島でゲネプロ。
終わっちゃった・・・_f0055956_10562060.jpg
終わっちゃった・・・_f0055956_10563545.jpg
同施設の向かいの部屋では別オケがやはりマラ6を練習中。こちらは17日に演奏会だそうで。今年はマラ6がブームなのかな?
夕刻大雨との予報だったのが、雨雲はさっさと去って出かける時刻には傘いらずに。練習中、窓の外には夕日に照らされた町の景色が印象的。前日とはいえワーグナーとマーラーをみっちり練習。練習終了は21:40。

7月10日(日)快晴!
このお天気はリヒャルトとグスタフからのメッセージに違いねぇ。。
新宿三丁目始発の各駅停車に乗って演奏会場の横浜みなとみらいへ。
終わっちゃった・・・_f0055956_10565289.jpg
仕込み前の舞台。
終わっちゃった・・・_f0055956_10571360.jpg
この日は若者が率先して舞台を設営してくれました。
終わっちゃった・・・_f0055956_1059712.jpg
終わっちゃった・・・_f0055956_10592465.jpg
ステリハはマーラー、アンコール(マーラー交響曲第2番2楽章後半)、ワーグナーの順番で練習。マーラーで使用するチェレスタの音量がイマイチだったため、急遽ハープと位置を交代。リハ&本番と両者の音がよく聞こえて大満足。
終わっちゃった・・・_f0055956_10594981.jpg
終わっちゃった・・・_f0055956_110656.jpg
井崎先生はこの日のためにマーラーTシャツを特注されたそうで。1907年マーラー46歳時、ウィーン宮廷歌劇場音楽監督時代の写真。背中には「Meine Zeit wird kommen...(やがて私の時代が来るであろう)」というマーラーの名言が。指揮者を見上げる度に、マーラーが目に飛び込んできて、あたかもマーラーに指揮してもらっているような気分に。もうサイコー!
本番はあっという間に終わってしまい、その後の虚脱感は今も継続中。。
終わっちゃったよぉ。。
Commented by やま at 2016-07-11 20:36 x
お疲れ様でしたぁ

マーラー6番では、軍台風行進からよちよち歩きの子供から悪魔のワルツ(骸骨のワルツ)から、カウベル、ガムラン?といろいろ楽しませてもらいましたが、究極はスターウォーズ。調べたら、マーラー~コルンゴルト~ジョンウィリアムズとつながっているんですね~~
Commented by オケ・ロージン at 2016-07-12 06:57 x
一体感のある演奏でしたヨ!
疲れたでしょう!?!

舞台裏での皆さんの歓迎には、連れの楽友もビックリしていました!
Commented by freiburg0523 at 2016-07-12 08:37
★やまさん
そうそう。
アルマの恋人だったツェムリンスキー。
彼からみたらマーラーは同じ指揮者&作曲家でさらには恋敵だったけど、マラ6のピアノ連弾譜を作ってたりして、マーラーのことを尊敬していたようですね。その彼の弟子がコルンゴルトで、その影響を受けたのがジョン・ウィリアムズとつながっていくのでしたよね。
多面的な輝きを放つマラ6、マエストロが入れ込む訳も分かるような気がしますよね!
Commented by freiburg0523 at 2016-07-12 08:42
★オケ・ロージンさん
どうもありがとうございま~す!
久しぶりにお会いできて、みんなも大喜びでした。
ご意見番としてまた復活される日をお待ちいたしております(^0^)/
Commented by オケ・ロージン at 2016-07-13 07:02 x
写真、有難う
セコバイの7プルトはエキストラだったのですネ!
聴い(見て)いて綺麗に弾いているなあー!と思っていました。
Commented by freiburg0523 at 2016-07-13 08:05
★オケ・ロージンさん
若手エキストラさん、バリバリに弾かれていましたよね。チェロからもきれいなボウイングが見えました(^-^)
今回チェロは1st.Vnの隣だったのですが、旋律が良く聞こえて弾きやすかったのと、Vnさんたちの人間模様が観察できて面白かったです!
by freiburg0523 | 2016-07-11 11:05 | 音楽 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31