人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VIP 列車

昨日に引き続き、ゴッタルドベーストンネル。
VIP 列車_f0055956_7485274.jpg
ヨーロッパ各国の首相らを乗せたVIP列車がトンネル内を走行した際の画像です。(SRF)
1等車の4人掛けの席に集った方々。左からイタリア・レンツィ首相、スイス・アマン連邦大統領、ドイツ・メルケル首相、フランス・オランド大統領。なんとも豪華な顔ぶれですね。
Commented by オケ・老人 at 2016-06-03 06:56 x
一等車も椅子を回せば、4人掛けになるのですネ?!?!
Commented by freiburg0523 at 2016-06-03 07:52
★オケ・老人さん
スイス(ヨーロッパ)の鉄道の座席は固定させれていて、回転ができない仕様です。その点、日本の回転できる座席はすごいですよね。運転台のボタン操作で進行方向に椅子を回転させたりできるし(^^)
Commented by オケ・老人 at 2016-06-04 07:04 x
・・・と云う事は、この列車は一等席でも向かい合わせで固定の椅子なのですか?!?!
運転席のボタン操作・・・と云うのはどの列車ですか?
新幹線?
Commented by freiburg0523 at 2016-06-05 18:57
★オケ・老人さん
1等車も向かい合わせの固定席です。
背中合わせになった座席の隙間にスーツケースが収納できたりして(大きさにもよりますが)、機能的であるのですが…。でも空席が有ったとしても、座る際に一声かけたりしてちょっと勇気が要りそうですよね。
座席が自動転換するのは、オケ・ロージンさんの身近な鉄道会社のニューレッドアロー号(10000系)とか、小田急ロマンスカー、京急2100系などがあります。新幹線はお掃除精鋭部隊が人力で転換しているのかな。。(^^;)
Commented by オケ・老人 at 2016-06-06 07:13 x
そう言えば、新幹線のお掃除精鋭部隊は手で回転させて居ましたネ!
京都行きで東京駅から乗っていた事が多くあった際に、列車が入線する前に隊員が整列し、客が降りるや否や中に入り、念入りに掃除、椅子の回転、椅子の背中の布の交換、を手早く行い、一人が点検をして行く様を「これは、世界一のサービス!」と思い眺めていました。彼女等はホーム下の部屋に待機していることも発見しました。ホームへの階段の途中に入口がありましたっけ。
Commented by freiburg0523 at 2016-06-06 08:27
★オケ・老人さん
ほんと、世界に誇るお掃除精鋭部隊ですよね!
一糸乱れぬ所作といい、細やかな配慮といい、見とれてしまいますよね。彼らの待機所がホーム下とは知りませんでした。今度探しに行こうかな。。(^-^;)
Commented by MIKE at 2016-06-08 18:21 x
西武新宿駅利用者としては、3番線の急行ホームと2番線の特急ホームが同じアイランドなので、時々椅子がギャーンと戻る光景に出会います。かっこいい、つうより楽しい。
Commented by freiburg0523 at 2016-06-10 05:23
★MIKEさん
自動で椅子が転換するってすごいですよね。
外人さんたちにも大ウケみたい(^^)
欧州の列車内で日本人が椅子を回そうとしていた際も、現地の人たちにウケてました。
by freiburg0523 | 2016-06-02 07:53 | 社会 | Comments(8)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31