人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛び入り大歓迎

昨夕はフルオケ。
飛び入り大歓迎_f0055956_1056554.jpg
練習会場の豊洲文化センター・レクホール。
昨年9月、豊洲に新設された江東区役所の江東区豊洲特別出張所庁舎7階に新しくオープン。駅直近で広くて明るくて眺望抜群ときたら、競争率も高くなるハズです。
飛び入り大歓迎_f0055956_10572739.jpg
この日のプログラムはワーグナー「ローエングリン」、マーラー6番4,1,2楽章。試験的に 2nd.Vn と Vc の位置を入れ替え、コンバスも下手後方という対向配置で練習。おかげでVa後方に広がるベイサイドの夜景を鑑賞することができました。
飛び入り大歓迎_f0055956_1058076.jpg
で、なんとクラリネットさんがベルリンフィルのクラ奏者・Alexander Bader 氏を引き連れてやってきました。なんでも前夜一緒に飲んだ勢いでお誘いしたら、二つ返事で楽器を持って来て下さったそうで。ということで、木管&金管セクション大興奮。弦も隙を見てはチラ見。自分はあいにく作業に手一杯で、彼の音を聞き分けるゆとりがありませんでしたが、いつも以上にゲルマンな音がしていたような?
飛び入り大歓迎_f0055956_1152118.jpg
彼への謝礼はビールということで、練習後は彼の後に約20名がぞろぞろと続いて居酒屋へ。弦として参加したVc3名はBader氏とは相席できなかったけど、帰り際に握手していただきました。うひ。
Commented by オケ老人 at 2016-05-16 07:03 x
それはハプニングでしたね!!
得意の独語は活かせなかったですか?
昨日は写真に半分映っているFl氏と代々木で一緒になりました。途中から「しもきた」へ行きます、と云っていましたが
Commented by freiburg0523 at 2016-05-16 08:47
★オケ老人さん
びっくりポン!でした(^0^)
みなさん流暢な英語で会話されていましたよ。
Fl氏とご一緒でしたか!たぶん「しもたか」に向かわれたのかとお察しします(^^;)
Commented by もりこ at 2016-05-16 10:08 x
あの豊洲文化センターが!こんなにいい眺め‼︎これは羨ましいです…。でも、景色を見て練習に集中できないかも⁉︎(^_^;)
そうそう、Hさん、しもたかのフルートアンサンブルで美しい音色を奏でていらっしゃいました。
Commented at 2016-05-16 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by freiburg0523 at 2016-05-17 08:23
★もりこさん
もうね、眺望抜群で気が散っちゃって…orz
レクホールのシンボルだったミラーボールはなくなっていました(涙)
しもたかフィルでの演奏を終えていらしたHさんが目を輝かせて、「しもたかフィルって面白い!」って話しかけてきてくれましたよ(^-^)v
Commented by freiburg0523 at 2016-05-17 08:31
★pokeさん
そうか、ホールにはすごいピアノもあるんですね!
いつかホールも使用できたらいいですね~。
ほんとだ!よく見たらほんと、区役所じゃなくて特別出張所だったのですね。大嘘書いちゃった。さっそく訂正しますね。造船所と原っぱだった埋立地の町・豊洲がこんなに変貌するとはびっくりだよね。乗降客も多いし駅のホームも広くなったし、行くたびに浦島気分。オリンピックの頃には大混雑かもね。
by freiburg0523 | 2016-05-15 11:05 | 音楽 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31