人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは背景

昨夕は新馬場でフルオケ。
指導は読響ヴィオラ奏者の小山先生。
それは背景_f0055956_111861.jpg
パルジファル第1幕前奏曲では、さっそくヴィオラがつかまっていました。彼らが奏でる分散和音がバラバラになりがち。ピアニッシモながらも端然と演奏しなければなりません。しかしあくまでも背景の音なので主張してはならずと、結構大変そう。そういえば角田先生が「混沌とした前奏曲の開始は、聴衆にそれが伝わればよいので、オケの中で混乱していてはいけません」みたいなご指摘を受けましたっけ。
それは背景_f0055956_1113075.jpg
ブラームス交響曲第1番は通しで演奏。
第2楽章、美しい楽章なのに不安がいっぱい。来週の最終練習で巻き返しなるか?
Commented by しゅうじ at 2016-01-17 11:59 x
チェロを始める決心をしました!
セットで安いのを買ってはじめます。今ネットでいろいろ検索中。わくわくします。
Commented by オケ・ロージン at 2016-01-18 06:59 x
エッ!
来週本番だよネ!
Commented by freiburg0523 at 2016-01-19 07:56
★しゅうじさん
おお!ついに(^0^)v
5度調弦のコンバスとチェロ、一挙両得、一石二鳥、一網打尽(どれだ?)ですね!
Commented by freiburg0523 at 2016-01-19 07:59
★オケ・ロージンさん
わっ!
本番は30日(土)です、ってほんと来週末ですね。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
Commented by しゅうじ at 2016-01-19 08:10 x
そうです。5度調弦をしていて、チェロを前したことと重なって、ついにはじめよう、人生の折り返しなので。いろんな意味で、初心者として始めようと思いました。
まずはボーイングがんばります。(チェロセットをいろんな工房に尋ねてます)
Commented by freiburg0523 at 2016-01-20 08:30
★しゅうじさん
やった!これは神様の啓示ですね。
フレンチボウがんばって!ってか、チェロもジャーマンで弾いてみる?
(^^;)
by freiburg0523 | 2016-01-17 11:03 | 音楽 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31