人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISS ⇒ オケ ⇒ サイゼリア

昨夕は中目黒で弦分奏。
ISSが東京上空を通過する時間を見計らって練習会場に到着。会場前の山手通りの歩道で、チェロを背負ったまま仁王立ちで天を仰いでいた変人はワタシです。17:43頃、明るく輝くISSが頭上を通過。通りがかりのインド人さんたちと歓声を上げながら観察することができました。大満足。
ISS ⇒ オケ ⇒ サイゼリア_f0055956_11293218.jpg
弦分奏は読響Va奏者の小山先生のご指導で。
シュトラウスの「ティル・オイレンシュピーゲル」は後半の困難にして混乱する箇所をピックアップ。演奏不能な所は無理して弾かず、肝心な聞かせどころをしっかり歌うようにとの指示が。この指示をいただけただけでもこの日の練習の甲斐があったような。今後さらっていく箇所の指標ができてうれしかったです。
ISS ⇒ オケ ⇒ サイゼリア_f0055956_11295057.jpg
練習後はチェロパートでサイゼリアへ!
オケの後は居酒屋が定番なのですが、大型楽器の置き場所があるとなるとファミレスかなと。先発隊としてサイゼリアに乗り込み、お店の人と交渉。補助席置き場を空けてもらったら、すんなり9台置くことができました。めでたし。
Commented by やま at 2015-12-06 18:20 x
「演奏不能な所は無理して弾かず、肝心な聞かせどころをしっかり歌うように」
大切な教えですね ^^v
Commented by freiburg0523 at 2015-12-07 08:30
★やまさん
どうしても弾けないところをさらうのにエネルギーを費やしがちなので、このお言葉は目からウロコでしたね。弾けないと割り切ることで、ティルも一層楽しくなったりして(^^;)
by freiburg0523 | 2015-12-06 11:31 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31