人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧からの風?

昨日は演奏会。
天気はくもりのち雨。最高気温25.9℃。湿度90%前後。
前日も今日も雨だったので、梅雨時にしてはまずまずのお天気。
北欧からの風?_f0055956_14572351.jpg
奈落の底からリフトでせり上がる人々。
北欧からの風?_f0055956_14574056.jpg
セッティングでは椅子の位置、角度、譜面台の高さを調整。
北欧からの風?_f0055956_14575494.jpg
ステージリハーサル。
北欧からの風?_f0055956_14582028.jpg
1st.Vn の本番直前緊急会議。

シベリウス・Vn協奏曲のリハーサルでは、ソロのカデンツァ部分は割愛してきたのですが、ステージリハーサルではフルに演奏。ソリストの大江さんが割愛していた箇所にさしかかった時、上目遣いで指揮者を見上げて、弾き続けていいのか否か様子を伺っていたのが微笑ましかったり。

本番には思いもかけないアクシデントがつきもの。
私たちのプルトでは、客席側からふわりと風が吹いてきて、譜面がめくれそうになる事態が発生。それも3回ほど。もしやこれは北欧からの風?その際、とっさに弓で譜面を押さえたものの譜面が落ちそうに。相方が右手で譜面を押さえて直し事なきを得ました。おまけに他の曲では、クレッシェンドの下げ弓で弓を使いすぎてしまい、上げ弓に返す際に弓が脱線。指板と弦の間に弓が挟まってバウンドしまい、べべべベンとヘンな音を発してしまいました。オケ全体の音量が上がっていた時だったので、あまり影響がなかったけど、冷や汗びっしょり。

北欧からの風?_f0055956_14584812.jpg
打ち上げでの新田先生のスピーチでは、本番ではなんとか様になったけど、もうあと2週間前にこの程度の完成度があったらと思われたそうで。ごもっとも。なんせ今回どのパートも出席率が悪かったので、何度も同じ箇所を注意されたりと、オケとしての反省点も満載でした。先週の最終練習で「来週の打ち上げでは、美味しいお酒が飲みたいものです」とおっしゃったのにはオケ一同神妙に。その一言が奏功したのか、うまい酒を飲みたいために必死でがんばった感は否めず。でも無事に演奏会を終えられてなによりなにより。。
by freiburg0523 | 2015-07-05 15:05 | 音楽 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31