人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吸盤の謎、雪の謎

吸盤の謎、雪の謎_f0055956_7552763.jpg一昨日(9日)、夜に帰宅したらキッチンに異変が。
タイルの壁に吸盤フックを取り付けて掛けてあったお玉やら、フライ返し、スポンジ、布巾が床に散らばっていました。

この日は大気圧がどんどん下がっていたため、吸盤の中の空気が膨張して落ちたのかも?そういえば、台風の時にも同じような現象がありましたっけ。。















昨日(10日)の16:30頃、四ツ谷界隈では雪がちらつきました。
この時の気温(千代田区北の丸公園)は6.0℃、湿度56%。雪になる温度と湿度の関係を見てみると、ちょっとボーダーラインから外れているけど、もっといろいろな条件が重なって雪になったのでしょう。あれは奇跡の雪だったのか。。
吸盤の謎、雪の謎_f0055956_884388.jpg

<図表>
気象庁
北名古屋お天気センター
Commented by もりこ at 2015-03-11 23:24 x
帰宅して調理道具が散乱していたら、私なら「怪奇現象だー‼」と震え上がってしまうでしょう(^_^;)
様々な気象による現象を心得ておくと、安心ですね。
Commented by freiburg0523 at 2015-03-12 08:48
★もりこさん
じつは私も一瞬「でた!?」とビビっちゃった(^^;)
もし夜中に音を立てて物が落ちたりされたら、心拍数が一挙に上がりそう。台風や爆弾低気圧通過時には要注意です。。
by freiburg0523 | 2015-03-11 08:11 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31