人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jogi フライブルク凱旋!

2014年ワールドカップブラジル大会でドイツチームを優勝に導いた監督、Jogi ことJoachim Löw。昨日(9/9)、彼ゆかりの地・フライブルクの市庁舎で市長主催の祝賀セレモニーがありました。
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_833586.jpg
フライブルク市長・Dieter Salomon氏と優勝トロフィーを持って記念撮影。
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_84580.jpg
市庁舎では栄誉ある来訪者のみ記帳できる記帳書(Das goldene Buch der Stadt Freiburg)に記帳。
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_84153.jpg
案外まるっこいサインなんですね。(ローマ法王のサイン
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_842865.jpg
市庁舎前は3000人余りの市民が集まったそうで。
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_844387.jpg
市庁舎のバルコニーに現れたJogi。
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_845726.jpg
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_853953.jpg
トロフィーを掲げてお手振り。
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_86961.jpg
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_862069.jpg
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_865894.jpg
市庁舎を後にするJogi。
Jogi フライブルク凱旋!_f0055956_885461.jpg
ファンのサインにも応じていたのですね。
この日ばかりはフライブルクに駆けつけたかったな~(^^;)

画像拝借:Badische Zeitung
Commented by しゅうじ at 2014-09-10 21:22 x
最近本屋でドイツ語を英語で覚えてみようって感じのを立ち読みしました。
英語とは動詞が違いすぎてやっぱり無理って感じでした。
どうやったらドイツ語ちょっとでも読めるようになりますか?
やっぱり単語覚えないといけないですよね。
Mein name ist ... とかぐらいしか覚えていません。大学で2年も勉強したのに。。。英語がわからない人の気持ちがよくわかります。
Commented by freiburg0523 at 2014-09-11 07:52
★しゅうじさん
英語をマスターしている人だとドイツ語の習得がそうではない人と比べて早いようです。似ている単語も多いし、ちょっと動詞の位置を置き換えるだけな感覚なんだそうで。なのでしゅうじさんだったら、英語でドイツ語を習うといいかも!(^-^)v
Commented by しゅうじ at 2014-09-13 21:10 x
ほう! そうですか。英語でドイツ語習う、とても魅力的です^^
ギードシーフェン(Vc)が英語上手で、オラフドレスラー(fp)だったか、英語全くわからなかったのを懐かしく思います。
Commented by freiburg0523 at 2014-09-14 11:25
★しゅうじさん
同じドイツ人でも、ギドは西ドイツでオラフは東ドイツ出身でしたよね。東ドイツで生まれ育ったオラフは、外国語はロシア語だったので英語が話せなかったのだと思います。佐賀の音楽祭が開かれていた90年代後半は、ドイツはすでに統一されていたものの、同じドイツ人でも東西での価値観の違いなどでぎくしゃくしていた頃。オラフが持参した音が出ない練習用鍵盤を他の西ドイツ人出身者達が物珍しそうに見ていたのが印象的でした。
by freiburg0523 | 2014-09-10 08:09 | 趣味 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31