人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りはつらいよ

土曜日の午後はチェロのパート練習。
梅雨入りと同時に土砂降りの日々。その中チェロを背負って歩くのは辛い。。
雨降りはつらいよ_f0055956_16371772.jpg
パート練習を終えて、フルオケ会場に移動。駅ホームで6人揃ってチェロを背負って立っていたら、流暢な日本語を話す外国人女性が話しかけてきました。なんでも彼女もチェロを弾くそうで、チェロケースを背負って並んで立っている光景に感激したとのこと。雨は絶え間なく降っていたけど、彼女の言葉に鼓舞されて気持ちが晴れやかになりました。
雨降りはつらいよ_f0055956_1637367.jpg
雨降りはつらいよ_f0055956_16375121.jpg
フルオケは皇帝円舞曲とブルックナー8番を通しで演奏。ブル8、やっぱり長い曲です。それにしてもまあ金管群の賑やかなこと!分奏もいいけど、この音の海の中にいつまでも沈んでいたい感じ。この日はハープも参加。きれいな分散和音が金管の咆哮にかき消されているのがなんとも惜しい。。
雨降りはつらいよ_f0055956_1638129.jpg
弦楽器は9時過ぎに放免。管は居残り練習。いつも背後にいる管楽器を正面から見る貴重なチャンス。必死な形相で指揮者の指示を仰ぐ姿がなんとも微笑ましく。。
Commented by しゅうじ at 2014-06-08 21:17 x
やっぱりチェロをやっておくべきだったかなあ。持ち運びがいいのと楽し座って弾けるのはコントラバスとは違いあこがれます。やっぱり弦っていいですねえ。
Commented by freiburg0523 at 2014-06-09 08:52
★しゅうじさん
巨大なコンバスさんからするとチェロは背負って歩ける分いいかもですね。座って弾けるのも良い反面、チェロ以外の弦が出来る立奏に憧れが。。
休日の駅のホームで、続々とチェリストが集まってフラッシュモブとかしちゃったらかっこいいかも?(^^;)
Commented by オケ・ロージン at 2014-06-11 07:42 x
チェロを立って弾く後輩が居ましたよ!!
去年、京都でMOCを開催した折に参加した、後輩のVcは長いエンドピンで支えて、常に立って弾いていました!!!
Commented by freiburg0523 at 2014-06-11 08:45
★オケ・ロージンさん
おお。やはりいるのですね、直立チェリスト。
元N響チェロトップの木越さんも立奏で活躍されていますよね。
人類の祖先が二足歩行を選んだように、チェロも立奏へと進化していくのでしょうかね。。うむ。これからは立って練習してみるか。。(^^;)
by freiburg0523 | 2014-06-08 16:43 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31