人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ト音記号

昨夕は蒲田で弦分奏。
ト音記号_f0055956_9575070.jpg
ご指導は林徹也先生でした。
45分間予定していたシュトラウス「皇帝円舞曲」の練習は15分程度で切り上げ、大曲のブルックナー交響曲第8番の練習に取り組みました。
この日は1st.Vn 6、2nd.Vn 8、Va 7、Vc 4、Cb 1という具合。

チェロの肝は第3楽章にアリ。
高音部がト音記号で記されていて、実音はその1オクターブ下を弾く箇所がありまして。ハ音記号で書いてくれれば話は早いのにね。紛らわしいのでハ音記号に書き換えた方が無難?と思い、一度は五線譜にしこしこ手書きを始めたのですが、3小節もいかないうちに混乱&挫折。そんじゃ、ということで数千円を投資して "MusicScore3" なるソフトを購入。このソフトでは譜面の画像またはスキャンしたものを読み込んで、譜面作成ファイルに変換。その譜面を一発でハ音記号に変換することができるスグレモノ。うきうきして一発変換してみたのですが、配布されたパート譜が微妙な手書き譜だったので、認識できない音符の箇所は勝手に休符ついた譜面に。問題の箇所もずーっと全休符となる始末。そんなワケでスキャン⇒一発変換大作戦は不発に終わりました。

でもでも。
悔し紛れにさらっていたら、案外訓練すればこういう変換も自ずと出来るようになるもので。
そんな訳で、悪戦苦闘した割には自己解決してしまったというお話でした(^^;)
by freiburg0523 | 2014-04-20 09:58 | 音楽 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31