人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代々木八幡のカーブ

小田急線・代々木八幡駅。
代々木八幡のカーブ_f0055956_819069.jpg
代々木八幡のカーブ_f0055956_8192874.jpg
都内でも屈指の急カーブ。カーブの半径は203m(R203)だそうで。
この駅の通過時、南北方向から東西方向にほぼ90度方向転換する感じ。
代々木八幡のカーブ_f0055956_8194074.jpg
線路の間に置かれた2台の青いタンクは、電車の車輪とレールの摩擦を緩和させるためにオイルを供給する装置なんだそうで。確かに急カーブの割にはキィキィとした摩擦音が少ないかも。

Commented by しゅうじ at 2014-03-30 21:54 x
唐津駅のニュースきかれました?
夜よっぱらった佐賀市の公務員が、線路に落ちて、寝ているときに左ひざしたをひかれて、それに気づかず、目が覚めたら自分で119番したらしいです。どんだけよっぱらってたんだというかんじですね。
Commented by freiburg0523 at 2014-03-31 08:31
★しゅうじさん
うんうん。びっくりなニュースだったね。
なんでも轢断したときに血管がうまい具合にふさがった形になったので、大出血しないで済んだとか?それも本人が気絶していて気付かなかったってのもすごいし、目覚めた本人が事の次第を把握して冷静に119番したのもすごいよね。さすが公務員。よっぱらいの鑑だわ?(^^;)
Commented by しゅうじ at 2014-04-03 20:08 x
追加で。
昨日、白石で、地元の20代の男性が、午後4時くらいに線路にねていたそうです。間に合わず。。。 最近こんなの多いです。
Commented by freiburg0523 at 2014-04-04 08:42
★しゅうじさん
うわ。。(゜へ゜;)
白石の方は自殺かな?大変でしたね。
ドイツでは人身事故が起きた場合、運転士やその場に居合わせた人、事故処理に当たった方々に対して臨床心理士をつけてのケアに重点を置いているようです。日本でもメンタルケアは必要だと思うのですが、そのあたりどうなんでしょうね。。
by freiburg0523 | 2014-03-27 08:19 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31