人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘソの正体

もう一度、いじっちゃいけないヘソを見に行きました。
ヘソの正体。
ヘソの正体_f0055956_813859.jpg
国土交通省が管理する大切なヘソだったのですね。
都市再生街区基本調査成果の地図で確認してみたら、このいじっちゃいけないヘソは、街区基準点の中の「補助点」なんだそうで。

都市再生街区基本調査
調査成果(地図)
Commented by もりこ at 2014-03-11 09:54 x
なるヘソ。

Commented by メロン at 2014-03-11 13:34 x
震災で世田谷区も10cm以上ずれてしまったと聞いたことがあります。
調査成果ともズレて、いたちごっこ?
Commented by オケ・老人 at 2014-03-12 06:04 x
マタマタ珍しい物を \(^o^)/
このヘソは気を付けていれば我が町でも見つけられるのでしょうか?
Commented by freiburg0523 at 2014-03-12 08:13
★もりこさん
いえす!
なるヘソ(^-^)v
Commented by freiburg0523 at 2014-03-12 08:21
★メロンさん
うおお。うちの方もそんなにずれちゃってたんだ。
基準点ごとずれちゃうってことは、確かにいたちごっこだよね(^^;)公図と現況のずれを見てみると、周囲はピンクエリア(1~10mの大きなずれ)があるようなのに、うちの一角だけまったくズレていないようで、これまた発見。なんでだろ~?
Commented by freiburg0523 at 2014-03-12 08:26
★オケ・老人さん
リンクを張った地図右上で「住所検索」していただき、「表示項目選択」にチェックを入れるとご覧いただけますよ~(^-^)v 左上の「ポイント情報」を選択してお近くの基準点をクリックすると、標高なども表示されます。
Commented by オケ・老人 at 2014-03-14 06:45 x
我が家の東久留米市学園町にはこのヘソはありますか?
Commented by freiburg0523 at 2014-03-14 08:37
★オケ・老人さん
ヘソ、ふんだんにありますよ~(^-^)v
足元ばかり見て歩くのはキケンですが…。
Commented by オケ・老人 at 2014-03-15 21:34 x
PCで住所から該当の地図が出るのですが、肝心のヘソは記入されていないですよ (>_<)
まだ未開拓地なのかなあああ~~~
今日の昼間に出掛けた際に道路を確認しながら歩きました、水道局の汚水関係の蓋はいたるところに見かけましたが肝心のヘソはネーーー!
Commented by freiburg0523 at 2014-03-16 13:43
★オケ・老人さん
上の「調査成果(地図)」のリンクから地図を表示されたのですよね?その地図の上部右側「表示項目選択」をクリックすると、「街区三角点」、「街区多角点」、「補助点」、「公図と現況のずれ」というチェック項目が出てきます。これで「ずれ」以外をチェックしてみるとご自宅周辺のヘソが表示されます(^^)v
オケ・老人さんのご自宅付近にも「補助点」が掲示されていますが。。この点(ポイント)のデータは左上の「ポイント情報」をクリックするとご覧になれま~す。
Commented by オケ老人 at 2014-03-16 23:07 x
有難うございます
画面では「街区多角点」と「補助点」とが見つかったので、明日現物を確認します
ワク!ワク!
Commented by freiburg0523 at 2014-03-17 08:35
★オケ・老人さん
よかったです~(^-^)v
どき!どき!
by freiburg0523 | 2014-03-11 08:02 | 社会 | Comments(12)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31