人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風26号 "Wipha"

夜半から台風の風雨が強まってきて、寝るに寝られず。
Protrek のなんちゃって気圧計の変化。
15日19:00
台風26号 \"Wipha\"_f0055956_8124315.jpg
16日03:56
台風26号 \"Wipha\"_f0055956_813476.jpg
16日05:33
台風26号 \"Wipha\"_f0055956_813223.jpg
16日05:46
台風26号 \"Wipha\"_f0055956_8133824.jpg
16日06:10
台風26号 \"Wipha\"_f0055956_814274.jpg
これが最低気圧でした。
台風26号 \"Wipha\"_f0055956_815546.jpg
この気圧でどん兵衛の蓋がパンパンに膨らんじゃったしー(^^;)
971hPa を標高に換算すると約360m。一晩の間に部屋が東京タワーの先端まで上昇したようなもんで?
台風の通過によって、7時過ぎに気圧は上昇傾向に転じました。
台風26号 \"Wipha\"_f0055956_8302178.jpg

Commented by もりこ at 2013-10-16 17:31 x
こんなに気圧の変化があったんですね(@_@)
昨夜、娘が落ち着かなかったのは、そのせいかな…急激な気圧の変化があると、子どもが落ち着かなくなると聞いたので。お陰で、私は今日一日、睡魔と闘ってました(~_~;)
Commented by freiburg0523 at 2013-10-17 08:36
★もりこさん
どん兵衛がぱんばんになっているのを見て、人間の身体も膨張してるんだろうなと思いました。きっと子供や動物はもっと敏感に変化を感じとっているのでしょうかね。昔飼っていたセキセイインコも台風接近時には挙動不審になってたことを思い出したり。
お母さんとしては寝不足ですよね。体調崩さないようにしてね~(^^)v
Commented by メロン at 2013-10-18 21:27 x
なるほど。だから片頭痛にも なりやすいのかな。
ふくらんだ どん兵衛は もとに戻ったの?
Commented by しゅうじ at 2013-10-18 21:49 x
気圧の変化でどんべえが膨らむのは、すごい発見でした。
ちなみに、今の気圧がわかるサイトとかご存じでしたら教えてください。
Commented by freiburg0523 at 2013-10-19 10:58
★メロンさん
そうそう、台風が来ると頭痛がひどくなったりするよね。気圧の変化ってけっこう侮れないかも。
どん兵衛の蓋、ぺこぺこに戻りましたよ~(^-^)v
Commented by freiburg0523 at 2013-10-19 11:03
★しゅうじさん
未開封のポテチの袋とかもけっこうふくらみますよ。台風接近の際に観察してみるのも面白いかもー!
1時間おきの気圧は気象庁のアメダスでも確認できまーす(^^)v
by freiburg0523 | 2013-10-16 08:22 | 自然 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31